見出し画像

暗闇?人生のふりかけに達成感はいかがですか。

毎日の殺風景な町並み、在宅ワークの退屈な部屋、もこれさえあれば、美味しく素晴らしいものに感じられます。

それは、何か。



達成感。



大きな仕事をやり終えた後は、必ず得られるものだと思っていたが、案外そうでもないことに大人になってから気づいた。

仕事を終えたところで、明日は必ずやってくるし、時間に追われる毎日が変わるわけではない。

仕事が終われば次の大きな仕事がきて、また溺れそうになって、ようやく陸にでたと思ったらまた上からバケツ水が降ってくる。4コマで完結するならまだ頑張れるが、これが1コマ20コマとなると頭で分かっていても中々辛いものがある。

どうしたら、そんなことも大して気にならなくなる位の、大きな達成感を得られるだろうか。


私の今日での感想はこうだ。

その仕事に対して正面から向かい合い、話を展開させられた回数にあるのではないか。


それは見た目にわかるものでなくても良い。自分の中で、こうではないか、ああではないか、と試行錯誤し、疑いを持ち、調べ、周りや今の状況を観察し、人に質問してみたり、現状を公平な客観的な目で見つつ、自分の中でも話をとにかく展開させていく。

くるくる回ってしまうのは、一旦はノーカウント。

進み具合が小さく見えても構わないから、兎に角一歩でも話を前に展開させる。

これの回数が多いとき、強い充足感を感じるのだと思った。

半生ぶりに夜通勤帰りの月を見上げて綺麗だなと、心地よい時間が止まったような、久しぶりの感覚になったので、その振り返りでした。

最近月が大きいので、夜散歩オススメです。(勿論達成感があればなお美味しいですよ…!?💧)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?