詩を書く時間

詩作を初めて2ヶ月弱になる。
noteには、なるべくコンスタントにアップしようと思って、3日に一度くらいのペースで何かしらをアップするようにしている。

朝起きてnoteを開いて。
楽しみにしているフォロワーさんの詩を読んで。
仕事に行ったら、まず書く余裕はない。
仕事の都合で、社有車での移動がほとんど。
その日の仕事が近場だと、移動時間も短く、移動中も仕事の事を考えたり仕事の電話をしたり。
たまに、中長距離の移動がある。
100〜400kmの移動。出張になる事も多いが、そんな時は、運転中に、詩を考えている。
いつも聴いてる音楽を止めて
運転には集中しながら
言葉を纏める
停車した時に入力したり、忘れそうな時は音声入力したり。
長距離の移動は、良い。
朝早めに出発して、電話も鳴らずただひたすら運転するだけ。

たとえば、今日(7/12)がいい例で。
6:30に会社を出て、目的地まで約260km。
現地での仕事時間は、おそらく1時間未満。
それでも必要な仕事だから自分で組み立てているのだが。
こんな日は、往復の運転の時に、のんびり考えて、出てきた言葉をメモしておく。

出来た詩をすぐにアップする事はほとんどない。たまにはあるけれど。
後で読み返して修正したりする。アップしないで何度も修正してそのままだったりもする。
ちょっとした単語を変えたり、入れ替えてみたり。

仕事が終わって家に帰ると、お風呂とご飯。
家族との会話。
その後は、本、漫画、テレビ、Mリーグ、勉強のどれかで23時には寝る。
そうすると、時間がないので、やっぱり車での移動時間は詩作にとって貴重な時間なのです。

コンスタントに詩作されてアップされている、フォロワーさんを凄いなと思う。
詩作に使う時間をもっと増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?