見出し画像

Day3「未来日記を書く」 (POPの21日チャレンジ)

 こんにちは、POPです!
 本日も「POPの21日チャレンジ」をご訪問いただき、ありがとうございます。
 21日間で世界を変える遊び、2日続けていただいていかがでしたでしょうか。
 
 今日はちょっぴり、不思議な内容となりますが、例によって軽〜い感じで、楽しみながらご一緒に♪どうぞよろしくお願いします!

ここまでのふりかえり

 Day1では「問いかけ」のことを、Day2では「認知のための日記」のことを、お話してきました。

 この2日間で「見える化」に、少しずつ慣れ、いままでフォーカスしてこなかったモヤモヤに注目することで、自分のモヤモヤの正体が見えてきたり、急にいろんな思いが巡ったりしている頃かも?!

 そんな時こそ、チャンスです!


  • 書きまくって、さらに見える化。

  • 嬉しいことも、さらに見える化。


体が認知に慣れていく! 

 書くことを通じ、「氣付いたことを、はっきりわかって体を動かす」体験をします。すると体が「氣付いたことを、はっきりわかって体が自然に動いちゃう!」ことにさらに慣れていきます。シメシメ。

 さて、今日は一歩先に進みましょう。
先取って認知する」ことにチャレンジ。「未来日記」です。

未来日記をやってみよう

 カレンダー的なもの、あるいは実際に使っている手帳でも構いません。Day21までの、未来の日記を書いてみましょう。

書き方例

未来日記
【例】
〇月〇日 思いがけない嬉しいメッセージが来た!ラッキー
〇月△日 おやすみ、1日ゆったりと過ごせた。体調万全!
〇月×日 本屋巡りを楽しんだ。いい本発見!イェイイェイイェイ!めっちゃアガる。

ポイント

 とにかく無責任に書きまくること(笑)
 自分が嬉しいと思うこと、楽しいと思うことを想像して埋め尽くします。

 「こういうことがあったら、こんな気分だろうなぁ」
 「ここに行ったらこんな気分だろうなぁ」

 などなど、まるごと未来の気分を味わいながら。実際に予定が入っている時は「大掃除→サクサクできた!」みたいに、「そうなりたい状態」をプラスするのもいいですね。

 さて、書いてみましたか?結構長いようで、あっという間だと思うんです。楽しいことだらけの未来、眺めてみてどうでしょう。

ここからが大事!

 で!

 ここからが奇跡の本題です!

 眺めてみたら…

 「実際そうなるにはどうしたらいいかな?」と、こっそり問いかけて下さい。

 するとさらなる氣づきが、ここであたらしく押し寄せてくるんです♪

【例】
思いがけないメッセージを受け取るにはどうしたらいいかな?
→あ!パッと目に入ったものがメッセージかも
→そういえば、同じ番号のナンバープレートや、時刻表示よく見るなぁ
→2222ってどういう意味なのかな??
→2って数字はこんなイメージだよね…

 などなど、連想ゲーム的に。

 あくまで軽〜く、これは遊びなんです。
 でもね…

 軽くすればするほど、本当にその状態が来ちゃうとしたら?!

 喜びをさきどれば先取るほど、本当にその状態が来ちゃうとしたら?!


言霊の力は、なかなか♪

 言葉には、エナジーがあり、日本語では「言霊(コトダマ、コトタマ)」と呼ばれています。このエナジーはなかなかどうして、強力です。
 
 未来について氣付いたことを、時空を超えて「今」口にすることを習慣にすると、いつでも体は先取って、「はっきりわかって自然に動いちゃう!」

 ぜひ、試してみてくださいね!

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 本日も斬新な1日をお過ごしください。

 POP拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?