見出し画像

アカシック『不埒千万』感想

ふらちせんばん【不埒千万】

はなはだしく法や道理から踏み外れていること。非常にけしからぬこと。

新曲を引っさげて横浜1000CLUBで完全復活を遂げたライブ「約束」から約5ヶ月…久々のワンマンライブが開催。

その名も『不埒千万』
横浜1000CLUBの5分の1の大きさの会場で行われた。
「約束」終盤での理姫ちゃんの「パンクやりたい!小さい会場でライブやりたい!」という発言が叶ったのである。

HPにはこんな注意記載が。
【注意記載】
アカシックとして例の無い演奏公演が予想されます。本公演につきましてはご検討ご理解いただいた上で、是非とも皆様お越しになっていただけたらと思います。 サブタイトル通り激しく熱めのライブテーマでお届けします。

「めちゃめちゃ楽しそう!でもまあ、こんな小さいキャパ当たんないっしょーヘラヘラ」
と思いながらも応募したら見事当選!!日頃から不埒千万な行いばかりしていて良かった(???)

詰め詰めの会場。約150番と後ろの方だったので若干の見にくさはあった。チケットは落選祭りで、当たっただけラッキーなので文句は言うまい。
限界まで客を入れており、「もう一歩進んでください!」と5回くらい言われた。

BGMの音量が上がり、会場も盛り上がる。
なったのはオシャンティなバーで流れてそうなあのSE…ではなく、東京事変っぽさがある別の曲!!新SEか!?
つか、会場小さいだけあって皆が近い。後ろの方のはずなのに。

そこから始まる1曲目
「♪最高潮だと伝えたい〜」
サイノロジック!!

初っ端から、普段ならライブ中盤〜終盤で行っている曲を持ってくる。このライブ、最初からクライマックスである!

2曲目は、ポップなサイノロジックから一転、痺れる低音から始まる「いちかばちかちゃん」
かっこよすぎて痺れる。この曲の「前髪伸ばすか切るかそれだけで今日が終わった」って歌詞が超共感。最近そういう日ばっかだし、気づいたら17時くらいで、どこも行けなかったーって言って終わる。

そこからも盛り上がる曲しか流れない!ただでさえ満員御礼の会場が、モッシュで更にギューギューに。田園都市線のラッシュ並。

その他良かった曲

「Galaxy Bang」
セクシー セクシー ファンシー ファンシー オーギャラクシー バキュンバキュン
勢い任せみたいな歌詞だいすき
盲点だったー!アカシックらしさ満点のキャッチーな曲で、確かにライブテーマにピッタリ。
理姫ちゃんの可愛さに撃ち抜かれてもうメロメロ

「秘密のデート」
想いの人と情熱的に愛し合いたいけど、振り向いてくれない
歌い方や歌詞に色気満載で、理姫ちゃんにしか表現できない曲だと思った。

「プリチー」
究極に激しいこの曲。2回やった。
アカシックのファンは、2019年の解散からの3年間をアカシックを忘れられなくてずっと待っていた人が大勢いる。今回、小さい会場なのもあって観客の一体感がいつも以上だった!もう周りのコーレスが完璧!
2番の
まあ男と変わらん\アクション/
違いはパンツと\悪口の質/
女の素顔は\アダルトマガジン/
この部分が皆完璧だったのが気持ちよかったな〜
1回目の間奏で奥脇達也(神)が「このライブが決まってからパンクについてずっと考えていた。パンクとは見た目なのか精神なのか。ある日、カロリーも気にせずカレーヌードルを食べて気づいた。パンクとは好きなように生きることなんだ。(超意訳)」みたいなMCしてて、最高だった。(実際ライブ後すぐにファミマに駆け込んでファミチキ買って食べた。)
けど、恒例の「暴れん坊将軍が足りないな〜」と心のどこかで思ってて、2回目でコジコジが「暴れん坊将軍で行くぞー!!」って言った時にほんとに嬉しかった。ライブで初めて聞いた時は「暴れん坊将軍ってなんだよw」って思ってたのに。

「禁煙成功」
みんなレンタル屋さんを回って映画を探したりしなくなったよね。懐かしい。という前フリから始まった
個人的にアカシックで1番幸せな曲だと感じていて、気づいたら美しすぎて泣いてた。
「かならずあたしのオススメなバンドが有名なテレビにいつか出るんだから」
この曲が出た時はアカシックに対してそう思ってた。けど、復活後の理姫ちゃんがやりたいことをゆっくりやるアカシックが最高すぎる。もちろん売れて欲しいという気持ちは今もあるが、テレビにバンバン出てやりたい事ができなくなるくらいならこのままでいてほしいって気持ちもある。アカシックというバンドが続いてくれるだけでファンとしては満足なのだ。

最初のMCで理姫ちゃんが「私はこのライブをやるためにアカシックを続けてきました。高校時代からパンクがやりたかった。でもそれだと売れないと思って方向転換しました。それは正解だったと思う。そこで出会ったファンとの絆を大切に、自分のやりたいことをやっていきたいと思った結果が今回のライブです。(意訳)」
と言って、真夏の海のような熱気の中、パンクをやり遂げたこのバンドが最高に大好きだと心から思う。
正直、大音量すぎて半日たった今でも耳鳴りが止まないけど、それでも最高だったと思えるライブが見れて幸せ。

理姫ちゃんは度々MCで、「私なんか」みたいに言うけど、騒ぎすぎて私も「こんな騒がしいキモいファンでごめん」と今回思った笑
私は理姫ちゃんの声と詞に惚れ込んでアカシックを好きになったし、ずっとずっと応援していきたいと思ってます。

私はアカシックの中でも、特に「コンサバティブ」「プリチー」の2枚に入った曲たちが大好きで、その曲がいっぱい聞けて、最高に盛り上がれてめちゃめちゃ楽しかった。
約束で言ってた路上ライブの話も忘れてないので、いつかやってくれると嬉しいな〜人集まりすぎるだろうから無理かな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?