見出し画像

#7 上京トーク fromさいたま

どーも!玄米です!
遅くなりました!!申し訳ないです。。

今回のテーマは「上京」
われわれ埼玉県人が憧れる永遠のワードですね笑
上京した同士の会話とかめちゃめちゃ憧れます!

まだ聞いてない方はこちらから☟


noteの方では埼玉ローカルネタを解説していこうかなと思います。笑
こんなトークを聞いてくださった方にはめっちゃ感謝!!


note本編に入る前に、今回は先にお便りお待ちしてますのアナウンスをさせてください!

どんな小さなことでも、くだらないものでも。

Gmail:pop.grfr@gmail.com
Google フォーム:https://forms.gle/zXNaZjs6Q2YSDSwX9
Twitter:@pop_grfr

#ポプグレ  でもお待ちしております。

今回はてんきあめさんの言葉をマネしてみました。
彼、この言葉好きみたいなので。


それでは行きましょう!ついてきてくださいね!笑

イオンレイクタウン

埼玉県人なら必ず一回は行ったことのあるスポット。越谷市にある。
なんなら東京都民や千葉県民、神奈川県民もわざわざ来るぐらいデカい。

本編ではどっかのショッピングモールに「広さ」で抜かれたと言ったが、
これは嘘情報。笑
ちゃんと日本最大のショッピングモールである。ぜんぜん断トツ。
東京ドーム何個分かは知らんが、自動車が約10,400台停まれるらしい。

ウィキペディアによると世界で29番目にデカいショッピングモールらしい。
調べて驚いた。ふつうにすげえ。


埼玉スタジアム2002
さいたま市にあり、サッカー専用競技場としては日本最大。
2002年に開催された日韓合同のワールドカップに合わせてつくられた。
(ちなみにアジアでのワールドカップ開催はこれが初。)

要はサッカーの聖地的な場所だが
バスケをやってた僕にとってはスタジアムよりも
スタジアム周辺にある3on3用のバスケットコートの方が魅力。笑

あと交通の便はめちゃめちゃ悪い。
埼玉県人なら自転車で行くことをおすすめする。経験談。


埼玉高速鉄道
高速鉄道といいつつ別に速くない。笑
一応東京メトロ南北線につながってる。
埼玉スタジアムに行くには北端の浦和美園駅まで行かなきゃいけない。
これが埼スタのアクセスが悪い理由。


飛んで埼玉
言わずと知れた自虐マンガ。笑
二階堂ふみ&GACKT主演で映画化もされた。

なんと人気のあまり続編の制作が決定。
われわれ埼玉県人への差別は続く、と。

ま、ふつうに大好きな映画だからよしとしよう。

ちなみに埼玉ポーズなんてものはやったことがない。



さいたまスーパーアリーナ
さいたま市にある。
この前のオリンピックではバスケの試合に使われた。
大体ライブ会場になっているので知ってるはず。

最近は知らんが仮面ライダーの撮影めっちゃここでやってた。笑
さいたま新都心周辺は撮影スポット(インスタ映えするだとか、そういう意味ではないので悪しからず)。
MIU404の撮影でも一瞬映ったかな。


熊谷ラグビー場
ラグビーワールドカップ2019の開催に合わせて改修された競技場。
高校ラグビーの埼玉県大会でも使われる。
それ以外よく知りやせん。笑

大泉洋主演ドラマ『ノーサイドゲーム』のロケ地。
ラグビーのドラマなんだからそりゃそうか。笑


秩父・長瀞
渓流が有名で絶対その様子をテレビで見たことあるはず。
実はこの前てんきあめと行ってきました。
牧場行ってアイス食ったり、わらじかつ食ったり。



稲荷山古墳
てんきあめ曰く、埼玉県が日本史に出てくる一つ目。
稲荷山古墳から出土したワカタケル大王(雄略天皇とされている)の名が刻まれた鉄剣が、古代ヤマト政権の支配域の広さを物語る。

熊本県の江田船山古墳から出土した鉄刀と紛らわしく思った中高生も多いことだろう。
埼玉県人は覚えやすかったですよ。僕間違えたことありません。笑


秩父事件
てんきあめ曰く、埼玉県が日本史に出てくる二つ目。
明治時代に自由民権運動に関連して起こった農民一揆。激化事件。

ウィキペディアによると、近代以降に発生した農民一揆としては最大らしいが、本当にそうなのか?笑



渋沢栄一
みんな大好き渋沢栄一。日本資本主義の父。深谷市出身。
新紙幣は2024年度の上半期を目途に一新されるそう。

吉沢亮主演大河ドラマ『青天を衝け』が最近ちょっとおもしろい。


以下、埼玉自慢のゆるキャラをご紹介

ふっかちゃん
渋沢の故郷、深谷市のマスコット。
ネギが有名でそれに関した姿をしている。

ヌゥ
さいたま市のPRキャラクター。つなが竜・ヌゥ
見沼(ミヌマ)という地名の真ん中の文字を取って、ヌゥ。
なぜそこ?笑

nuというフランス語には「飾り気のない」「素」という意味があり、
人々の「つながり」を深めるという願いを込めて。

………ほーーーん。笑

コバトン
埼玉県のマスコットキャラで、県の鳥シラコバトをモチーフに。
15年ほど前、埼玉県の高校に在学していた学生が考案したらしい。初耳。

コバトンは埼玉県で小中と過ごした人間にとっては割となじみ深い。
事あるごとに出てきて、あらゆるポスターに姿を見せる。

さいたまっち
同じく埼玉県のマスコットキャラ。

だがこっちはほとんど知らない。
もうちょいキャラデザないんかい。笑

2014年に登場した新参者で埼玉県人でも知らない人が多い。

別に嫌いなわけではない。笑


こんなもんですかねぇ。笑
ここまで読んでくださった方、本当にお疲れさまでした!!!

お便りの宛先などは最初にありますので、そちらをご参照ください!

埼玉大好き玄米でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?