【コケとーるスプレー編】

■ デッキブラシで筋肉痛

家周辺のセメントはうっすらと苔が生えて、年に数回デッキブラシでゴシゴシ擦って落としている。

「これは学生時代の部活か⁉︎」と思うほど全身筋肉痛になる…と言いたいところだが、私は運動系のクラブには所属していないので一度使ってみたかった表現なのである(笑)

年末の大掃除をした翌日から全身筋肉痛になるので、コケ落としは猫背気味の私には重労働。それでも苔落としをやらなければならないのだ。

何気なしに「苔おとし」でネット検索してみたら、スプレーするだけで苔が落ちる商品がいくつかあった。

いくつかあるとどれがいいのか分からないが、ネーミングがわかりやすくて選んだ商品が「
コケとーるスプレー」…そのまんまだ。

効果は1ヶ月なので年内はこれを使って効き目がみられなかったら他の商品にするつもりだった。

ところがスプレーして1週間後…「そういえばスプレーしたところは!」と思い出した。いつも見かける場所なのにすっかり忘れていた。呑気というかバカというか、自分で呆れてしまう。

スプレーしたところを見ると、スプレーした場所を思い出さないと分からないくらいキレイになっていた。苔の程度にもよるが、わが家のように通路が苔とわかるところがセメント部分がしっかり見えていた。

月に一度でいいし、スプレーした後は何もしなくていい。放置していいところが、面倒くさがりの私には有難い。

ネットでまとめて購入すれば気がついた時にスプレーできるので、使い続けて約1年になるが問題なく使えている。

何より嬉しかったのは、ご近所さんから「苔がなくていいね」と言われて「コケとーるスプレー」を紹介したら、ご近所さんも使い始めたところ。

良いものはみんなに知らせたい!
令和になっても「クチコミ」は大切だ!

(83本目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?