【混ぜるだけ中華おこわ編】

■ 毎日の食事

どんなに辛いことがあっても、悲しいことがあってもお腹は減る。

食欲があることはいいことだけど、外食やスーパーマーケットやコンビニエンスストアで購入する以外は食事を作る人が必須。

作る側は大変だ。

「美味しい」といって食べてくれると作り甲斐はあるが「えー、これ?」と残念そうに言われるとストライキを起こしてもいいぐらいだと本気で思っている。

とはいえ、ストライキも毎日は続行できない。

なので私は出来上がりが美味しければいいと思って、手軽に作れるものをストックしている。

代表的なものとして「かやくご飯の素」系はたくさんある。

今回動画のネタにした「混ぜるだけ中華おこわ」にしたのは、ご飯が炊けてから具材を入れられるというメリットがあるから。

炊飯器にスイッチを入れてしばらくしてから「おかずを作るのが面倒だな」と思ったとき、白米を急きょおこわに変更することができる。

作る側としては「あ、やらかした」と思っても食べる側に報告しなければバレない。黙って食べててくれればそれでいい(笑)

手をかけてご飯作りする人を尊敬している。
しかし仕事や育児、介護など忙しくてヘトヘトになりながら食事を作っている人も少なくない。

少しでも時短できるような食材をストックしてもらうオススメするPOPを作成した。(個人的には手抜きしたいので購入している)
(179本目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?