見出し画像

売れている理由

こんにちは。
POPコピーライターのナガイユミです。


よく見るPOP

お買い物に行った際、

  • 店長オススメ!

  • 当店の売上No.1!

  • お買い得!

これらを大きな文字で書かれたPOPがたくさん貼られています。

一時期はこれらの言葉を書くと商品が売れると言われていましたが、今ではどこのお店でも見かける言葉なので、お客様にとっては「普通」になりました。

見慣れた言葉

お客様によって 「『店長オススメ』のPOPを貼れば売れると思ってるんじゃない?」とウラを読んでいる方もいます。

内心そんなことないだろう…と思っていたけど、あるお店の店長らしき人がスタッフにアドバイスしている会話が聞こえてきました。

「これ買いとけば売れるだろ!」

えっ?と思ってその会話の先を見ると…「売れてます!」と書いてあるだけのいちごバター。(私自身は)知らないメーカーだったので「売れてます!」と書かれたPOPだけでは手に取りませんでした。

100円なら買うけど1000円なら…アナタはどうしますか?

自分ならどうするか?

お店のPOPを見て参考にすることは多いです。が、たまに「え?」と思うことがあったり「この表現はダメでしょ!」とつい欠点を見つけてしまうこともあります。

どの業界も同業でダメ出しする方もいるので、これは「POPライターあるある」。

「だったらアナタはどんなPOPを書きますか?」

「私ならこう書いてみる!」
これもPOPの練習のひとつ!

そこで、

●「店長オススメ!」
オススメの理由

●「当店の売上No.1!」
売上No.1だった期間

●「お買い得!」
お買い得にした理由・経緯など

それぞれの理由をPOPに書くことで、お客様の「なぜ?」がなくなりますつまり…安心してPOPが貼られている商品を手に取ることができますね。

お店にとって売りたい理由はあるはず。 その理由をPOPに書いてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?