【取扱注意のシール】編

■ フリマアプリを活用がきっかけ

現在はほぼ使っていないが、5年前から買う側・売る側としてフリマアプリを活用していた。

買う側は商品の到着を待つだけだが、売る側としては買っていただいた方に失礼がないように梱包作業に気を遣った。

梱包材はもちろん搬送作業をしていただく方にわかるように、100円ショップや画材店で「取扱注意」や「こわれもの注意」などのシールを購入し発送時に貼っていた。

そのシールたち、すべてを使い切るわけではない。かといって、どんな時につかえばいいのかと尋ねられると「引っ越し」ぐらいしか私は思い浮かばない。

動画「勝手にコトPOPを書いてみた」シリーズで取り上げたが「スプレー缶の捨て方」編でゴミ清掃員さんに分かるようにPOP風にして目印をつけるときに活用した。

パッと見て分かるように文字だけでもいいのだが、アイキャッチとして文字より
先に目を惹きつける。

公共施設で使用されるピクトグラムを思いうけばてもらうと分かりやすいかもしれない。

使わないけど捨てられないものはある。
それを違う形で使う方法としてこの動画を作成したウラ話でした。

(183本目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?