見出し画像

食事の自由

みなさま、こんにちは。

おなかの中が空っぽだなと思うとき、胃が真空になってるようなぺったんこを感じます。

そうなったら「食べる」を考えはじめて、冷蔵庫を開けたりストック棚をチェックしたり。キッチンで直立不動になり。食べる予定で買ったものを、食べたくないのはどうしてでしょうと考えたり。

そうしてるうちに食べものから興味が遠のいていって、お茶だなとなる。ぺったんこ真空パックの胃は、お茶でほどけます。

食べるのは好きなのに、食べるものを選ぶときが優柔不断。でもおなかぺっこり状態がつらいから、一刻も早く何かと思うと飲み物になるのでして。おなかちゃぷちゃぷん。

思いだそう、食べものいっぱい、ありがたき。
もう一度キッチンへ行きました、勇ましく。そして直立不動。手ぶらでUターンしました。なんでしょね。罰あたりめ。

夜、夫さんとゆったりしてるときでした。
「ホットケーキ食べたいなー。」とつぶやいちゃって。これ、自分で作る気のない言い方ですね。

「作ってあげるよ。」は即答。夫さんとホットケーキの粉を探したら、ありませんでした。なくてよし!今度でよし。
そう思ってまたソファに座ったら「買いに行くよ。」と玄関でダウン着用の夫さんが言いました。すごいなー。

夫さんは丁寧にホットケーキを焼いてくれました。器用にカットしたあとタッパに入れてくれて。

私の父がこれを知ったらなんて言うだろう。
父全盛期の口癖は「甘ったれるな。」だった。でもさ、父だって母にたっぷり甘えてるよね。遺伝してるよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?