見出し画像

ギター練習の結果を書いていくよ #1

#ギター #ギター練習 #朝活 #基礎練習

こんにちはpooです。

僕は20年ぐらいギターを続けている会社員です。

毎日、ギターを弾くのを最近では日課にしています。

僕がやってる練習方法が参考になれば
今後も続けるので、
長期的にどうなったのか?
継続的に書いていきます。

そのまま、
同じ練習を取り入れるのも
良いかもです。

一緒にギターが弾ける時間を
楽しみましょう!


↓僕のTwitterプロフィール


今の練習目的

今やりたい事はアコースティックギターの
弾き語りです。

1人で成立しますし、
歌うのも好きなので、
練習してます。

ただ、
アコースティックギターは
音量の調整ができないので、
エレキギターで練習してます。

嫁、子供がいるので、
気兼ねなく弾きまくれる時間が
限られています。

なので同じ環境にいる方で、
練習したいと思っている方には、
僕のやり方は少し参考になる
ところがあるかもしれません。

・運指練習
・指の皮を鍛える
・リズム練習
・コード進行をコピー

今の目的です。

DTMの作曲をゆくゆくは再開したいので、
指がある程度動くようにしたい、
コード進行のバリエーションを
知っておく事でのちのち活かせる
ようにコピーもしていってます。

アコースティックギターを弾いた方が
もちろん良いんですが、
しばらくはエレキギターで
練習していきます。

YAMAHAにサイレントギターなるのもの
があります。
音が出ないギターというのでしょうか、
音量の問題を解決するギターです。

これもゆくゆく買うとして、
今やれる事をやっていきます。

やる事

・ピッキングの基礎
・クロマチックスケール
・ソロのコピー
・1日1フレーズコピー
・コード進行コピー

のメニューを毎日やっています。

最近はこれに

トライアドを把握する。

を追加しています。

毎日、
30分〜1時間ぐらい
弾いています。

全て出来ないときも
ありますが、
気にせず、
毎日やっていっています。

トライアドの練習は
また別のnoteで書いてみよう
と思います。

簡単に説明すると、
トライアドは
3和音のことです。

Cのコードが
ドミソから出来ています。

そのコード構成音を把握して、
アドリブソロの時、
コードトーンを狙って弾く、
練習をしています。

頭のイメージを弾く練習にも
なりますし、
コード感のあるソロが
弾けるようになります。

コードの理解も進みます。

しばらくやっていきます。

↓運指練習とピッキング練習

一段目はメトロノームに合わせる。
やってみると意外に出来ない人いるかも
です。
BPM60以下。

2、3段目はメトロノームなし。
ノイズでる、
ミスピッキングしたらやり直し、
ピッキング力弱くしていく。
クリーンで弾く。

↓メジャートライアドポジション

視覚的に覚えない。
音で覚える。

↓フレーズ集で一日一つ弾く

インテンポで弾けなくて良いので、
毎日違うフレーズをなぞる。

という練習をしていますよ。

まとめ

毎日弾いてると、
日々少しずつですが、
弾けるようになっています。

決めたメニューを
全てこなすのが
一番良いんですが、
出来ない日も出てきます。

そんな日に、
出来なかった事を悔やむ
というのはしないように
しています。

出来なかった事よりも
なぜ出来なかったか?
を考えるようにしています。

時間がないなら
どうしたら時間を作れるかな?
一つの練習に時間をかけすぎたら、
明日はこれに注力しよう。

楽しみながら、
どうやったら、
やりたい事やれるだろう?

と考えるようにすれば、
毎日続けられる。

ギターに限らず、
そういう風に考えたら、
やりたい事が意外にすぐできる事
だったかもしれませんよ。

やりたい事やりましょう! 

ギター練習は継続します!
上達したのを
Twitter、noteでみせられればと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?