見出し画像

僕のバイクで行く目的地の決め方、外出自粛中は行きたい所を探してみては?

#バイクスポット #ツーリング #ツーリングマップル #外出自粛 #コロナ

こんにちは、pooです。

僕はギターとバイクを20年ぐらい続けている
会社員です。

今回は、
バイクで走りに行く時、
僕の目的地の決め方を
書いてみようと思います。

コロナフィーバーで外出自粛ですが、
どこに行こうか?
考えるだけでワクワクするので、
やってみて下さい。


↓僕のTwitterプロフィール


走る場所は無限にある

僕は1人で走るのが好きです。

音楽で疲れた時も、
家庭内がゴタゴタしていた思春期も、
会社で夢の無い仕事をしている今も、

バイクが受けとめてくれます。

風を受け、
季節の匂いや花粉の襲撃、
山の上から眺める景色や、
峠をワインディング、
透き通った川に、
まぶしい海。

僕に活力と癒し、
想像力、
生きているという実感を与えてくれます。

ただコンビニへ向かうだけ、
あそこの自販機でコーヒーを買う。
それだけで、
もう冒険になります。

走る場所は、
特に決めなくても、
バイクで走るというだけで、
冒険になるのが、

バイクの楽しいところ。

どこでも良いんです。

複数でも良いし、
1人でも良い。

気楽に
楽しめるスタイルで
走る。


ナビは閉じる、ツーリングマップルをみるべし


僕は地図、
ツーリングマップルで決めることが
多いです。

最近は、
スマホをハンドルに固定して、
アプリのナビを使うと思いますが、

僕は地図を使います。
迷ってどうしようもないときは
見ますが、

地図と青い案内標識だけを頼りに

僕は走ります。

これは僕のおすすめです。

ナビは最短距離で着くんですが、
目的地に行くまでの道を
覚えていない事が多いです。
 

意識の問題かもしれませんし、
今の時代に覚える必要があるか?

っと疑問に思うかもしれませんが、
僕が今まで走ってきた場所は
記憶の中にあり、 
どこに何があって、
どこに行けばどんな景色が
見れるか?

ナビに頼らずともそこへ向かえますし、
地図を見る事で、
どういう道か?も記憶され、
地図を見ると、
景色が思い浮かびます。

それが一体なんだ?
って思うかもしれませんが、

これが僕の楽しみ方です。

散々迷って、
苔むした道や凸凹の道、
石が散乱し、
激細の山道を走る。

土地土地に思い出が
刻まれる感覚。

思いがけない発見や、
『あの先には何があるんだろう?』

想像を巡らし、
またその先を目指して走りだすのです。

ナビアプリを閉じて、
ツーリングマップルを頼りに
走ってみませんか?


目的地はどこにする?


例えば、

ツーリングマップルに紹介されている
名所に設定する。


・女城主 岩村城下町
・中山道 馬籠宿
・御嶽山


↑僕が好きな名所です。

【中山道 馬籠宿】


信号が少ない快走路を目指す、


・国道363号線
・茶臼山
・県道33号 瀬戸設楽線

↑僕が好きな快走路です。


【県道33号 瀬戸設楽線】



散歩コースを作る。

愛技道路を国道248号へ向かい、
瀬戸市内へ。

↑僕の散歩コース


っという感じで決めるのも良いです。

何も決めずに走るのも良いです。

あそこ、気になる。
あの先には何がある?
で決めても良いと思います。

途中で目的地を変えても
良いですし。

とにかく自由に。

目的地はどこが良い?
どこに行けば良い?
どうやって楽しめば良い?

ってわからない方がいるみたい
ですね。

何でも検索したい気持ちは
わかります。

思いついた事やれば良いんです。

バイクもギターも。

見つからなければ、
行きたいとこ見つからなければ、
探しに行けば良い。

意外に身近な道を知らなかったり
します。

自分が走った事ない道を片っ端に、
走るだけでも良いツーリングに
なります。

近所のコンビニじゃなくて、
隣町の遠いところにしてみる。
わざわざ遠まわりしてみる。

走る場所なんていくらでも
ありますよ。


僕が行きたい場所


今、走りに行きたい場所は


・岐阜方面から福井へ入るルート
・熊野街道を和歌山へ向かう


学生時代は福井で過ごしました。
越前ガニ、ソースカツ丼、
東尋坊、越前海岸、芦原温泉。
雪国でもあります。
良いところですよ。

愛知県から、
滋賀木之本、国道365号は何度も往復
しました。
知らなかったんですが、
岐阜から福井へ抜けるルートが
ある事をツーリングマップルで知り、
そのルートで福井へ行ってみたい。

熊野街道は、
太平洋を見ながらひたすら海岸沿いを
走ってみたい。
2泊3日ぐらいで、
伊勢から和歌山を走りたいです。

タイミングができたら、
トライしてみるつもりです。


ロケハンで走りに行く


僕がよくやってたんですが、

ロケハン

する。


最近からそのつもりでもないんですが、
家族で遊びに行く
下調べで走りに行くんです。

いろんな所走って
いろんな場所を見つけて

家族とまた
行ってみる。

そんな楽しみ方もありますよ。


↓岐阜県恵那市 "東濃牧場"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?