見出し画像

死ぬこと以外はかすり傷

生きていると、ツラいこと、悲しいことに出会う。

その時は、落ち込み、傷つき、立ち直れない気持ちになる。

しかし、時が経ち、10年、20年経ってみると、そのことがネタになり、笑い話にさえなることがある。

しかし、それは「生きているから」こそである。

思い通りにならないのが人生
思い通りにならないことが私の心を成長させてくれる

そして、生きていれば、そのことが糧となる。

***************
どんなひどい困難に出会おうと、
病気や事故になろうと、
死ぬことと比べたら
すべては「カスリ傷」のようなもの。

もし明日死ぬとわかったら、多くの人が、
今ある何げない当たり前のような幸せに
感謝することだろう。

歩けること、
空気が吸えること、
友や家族と語らえること、
大喧嘩(おおげんか)したことでさえ、
愛(いとお)しくなる。

金も、家も、名誉も、宝石も、
いかに大切なものであろうと、
死んだらこの世に置いていかなければならない。

それなのに、悲しいかな人間は、
目の前のモノや金や名誉を
もっともっと、と欲しがってしまう。

もっとも肝心な、「生かされている」
ということに比べたら、
すべてはちっぽけなこと。

すべてのことに感謝して、
ありがたさをかみしめ生きていきたい。

引用元:人の心に灯をともす
****************

生きていれば、ツラいことも、悲しいことも、すべて有難いことであり、そのことが私にたくさんのことを教えてくれる。

日々感謝
ありがとうございます

なのである。

今日もnoteを読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?