見出し画像

無職193日目、失業給付受給終了

前回からかなり間が空いてしまった。3ヶ月ぶり。家族以外とはしゃべらない日々が続く。以前より時間が早く過ぎるように感じられる。

最後の失業給付

今日も失業給付のためにハローワークに行ってきた。今回がラストの受給で、ハローワークに足を運ぶのは、最初の申請の時を含めて6回になった。
5月上旬から通い始めて9月末までなので、満額貰うまでちょうど5ヶ月もかかったことになる。想像してたより長かった。

ハローワークの職業相談は基本的に流れ作業で時間もかからないものがほとんど。ただ、3回目の相談時に担当になったおばさんから「5月に登録してからもう8月ですよ」と言われて、そのときはグサッときた。4回目は適当に流されたので、担当者によって当たりの強さが違うらしい。気持ち男性の方が適当にやってくれる気がする。

失業給付を受ける手順については、以下の『失業マニュアル』というサイトが非常にわかりやすかったので、これから受給予定の人にはおすすめ。

※これまで失業給付についていろいろ書いてきたが就業意思がなかったわけではない。誤解のないようにされたし。

司法試験について

とりあえず司法試験予備校の通信講座を受けている。時間の流れを早く感じるのは勉強をしているからだろう。
とりあえず憲法の基礎マスターは終えて民法を受講中。予定よりも講義の消化が遅いけれど、気長に行きたい。と言いたいところだけれど、ダラダラやってても浪人が長引くだけなので、少なくとも来年の予備試験短答突破を目指してプレッシャーをかけていきたい。あとロースクールも受かっときたい。

お金のこと

記事トップの画像が変わったのはメインバンクを三井住友銀行に変えたため。働いてた時はその土地の地方銀行を使っていたが、地元で現金を下ろすときに非常に不便だった。マネーフォワードからいろいろ設定し直すのは面倒なので、Vpassアプリのものをそのままスクショした。
ちなみに、株式資産のアメリカ株を$ESPR一本にしぼり、それがめちゃくちゃ下げたので株式だけでマイナス30万になっている。かなり減ってしまったなぁ。まいった。
とりあえず数日後には最後の失業給付分15万円が振り込まれる予定だが、それでも200万には届かない。

失業給付も終わったし、気が向いたら単発バイトでもするかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?