見出し画像

無職109日目、二度目の失業認定

二度目の失業認定


今日は二度目の失業認定を受けるために、ハローワークへ行った。やっと金がもらえる。

車を1時間運転して午前10時に到着。受付で雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を手渡し、呼び出されるのを待つ。今日やることは職業相談と失業認定の2つだけ。ちなみに、ここでの職業相談が失業認定要件の月2回の求職活動実績に関わってくるため、とても重要だ。

まずは職業相談の窓口に呼び出された。
会話は以下のような感じ。
「お仕事探しの方はどうですか?」
「いやセミナー参加はしたんですけど具体的には…」(罪悪感から目を見れず)
「まだ見つかってないんですね?ハロワの検索利用しますか?」
「いやー、大丈夫です」
「わかりました。では次、失業認定の手続きに進んでください」

とてもあっさりしていた。職業相談とはなんなのだろうと思ったけど、こちらとしてはとてもありがたい。職員としては早くさばいていきたいという目的があるからwin-winということか。

次の失業認定の窓口職員は、20代くらいの可愛い女の子だった。同世代だけどどう思われているんだろう。終始笑顔で感じ良かったけど、ちょっと見下されてそうだ。

ここでは前回の認定日から一度も働いていないことを確認したのち、求職活動実績として記入したオンラインセミナーの受講証明書を求められた。これはメール画面を見せるだけで良かった。
ここで給付金額を知らされた。11日分で計7万円ほど。「あれ、中途半端じゃね」と思ったが、どうやら2ヶ月の給付制限明けから、まだ11日しか経過していないかららしい。また何度かハローワークに来れば90日分満額もらえるそうなのでとりあえず安心した。
振込は一週間後くらい。やったーと喜びたいところだが、米株の含み損と同額くらいなので素直には喜べない。

帰りはスシローに行って久々に寿司を食った。10皿で満足。

司法試験の勉強

司法試験の勉強はいまのところインプットを中心に進めている。始めたばかりだから当然だ。大学時代は法学部だったからいまのところ理解できないところはないが、いかんせん範囲が膨大すぎる。何度も復習するのが大切っぽいので意識して進めたい。
勉強に関連して、株を買っていると全く持って勉強に集中できないことが分かった。働いてるときは気にならなかったのに。

ということで、ノババックス(NVAX)とエスペリオン・セラピューティクス(ESPR)の2銘柄だけ買って放置することにした。
この2つを選んだ理由は、現在目標価格を大きく下回っているというだけ。ノババックスは医薬品発会社で、日本では武田薬品工業が製造するワクチンを作ったことで知られている。ここは経営状況がヤバいというニュースがでていたので本当は買うべきではないのだけれど買ってしまった。完全に宝くじ感覚。要はギャンブルだ。たぶん日記を書く際にマネーフォワードでスクショするときだけ株価の変動に気づくだろう。
どうなってるか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?