見出し画像

ヨモギとツクシと手作りチーズ

さぁ今回は

春の山菜を使った天ぷらを作ってみました
 それと手作りモッツァレラチーズ春巻き(⌯'ᵕ'⌯)´-


つくし

ガクをとって天ぷら粉にくぐらせて
油へ(⌯'ᵕ'⌯)´-


ヨモギ

おなじく
洗った後に天ぷら粉にくぐらせて
油へ


低温殺菌牛乳とお酢

モッツァレラチーズの詳しい作り方は
のびのびキャンプ隊の方で詳しくまとめ中です

簡単にまとめると
① 牛乳を グツグツしない程度に煮詰める
② 火を止めて お酢を入れて混ぜる
③ 液体とヨーグルトみたいなのに別れるので
ヨーグルトみたいな塊をザルなどで採取する
④ ボウルに塊を入れ直し、熱湯を入れて
こねる
⑤ お湯がぬるくなったらお湯を変え
自分のお好みの硬さになるまでこねる
⑥ お好きなサイズにちぎったりして
冷水につける
、⑦ 食べる時は水気を切ってたべる!

春巻きの具
① じゃがいもを蒸して潰す
②チーズと潰したじゃがいも、胡椒を混ぜる
③春巻きの皮(今回はライスペーパー)に包む
④ 油で揚げて完成

そんな感じで出来ました!


上から 春巻き。ヨモギ、つくし

まず春巻きは子供に大人気w
ヨモギやつくしのてんぷらも 苦味がなく
塩味しかぜず
以外にも完売しました(少ないからか?)

次は何作ろうかな(⌯'ᵕ'⌯)´-

P.s.よもぎの草団子もおいしかったです。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?