見出し画像

【2024シティリーグS2優勝】過労死ルギア【RTで無料】

割引あり

*はじめに

おひさしぶりです。ポケカ調整チーム-あくのはどう-のまひろです。
この度、イエローサブマリン マジッカーズハイパーアリーナ秋葉原店で開催されたシティリーグS2にてルギアVSTARを使用し優勝することができました。

その備忘録としましてルギアを使おうと思った経緯やカードの採用理由、実戦にてプレイで心がけたことについてまとめました。
(※デッキタイプの通称とカード名との区別がつきにくくなるため、カード名には《〇〇》、デッキタイプは”〇〇”のような表現をしています。ご了承ください。)

前回のシティリーグに参加した際にも記事を書いていますので、まだ読んでいただけていない方は読んでいただけますと幸いです。


*自己紹介

はじめましての方もいらっしゃるかもなので、簡単にポケカ歴の自己紹介です。

【ポケカ歴】
2018年6月〜
【活動地域】
秋葉原、池袋など
【公式大会実績】
・リザードンHR争奪戦優勝
・ルカリオHR争奪戦準優勝
・シティリーグ
<2022>
S3best8、S4best8、S5best4、S6best8
<2023>
S1best8、S3準優勝、S4優勝
<2024>
S1best4、S2優勝

*そもそもなぜルギアなのか

『ルギア?あぁ、白ルギアってやつ?』
『今の環境でルギア使うとかww』
『2ターン目アッセンブルなんて運だけ』
なんていう声も聞こえてきそうですね
僕もそう思います😇
本章では”ルギア”を使った経緯をつらつらと書いているだけですので、そのへんに興味がない方はすっとばしてください🙂

・経緯

前回のシティリーグS1では”サーナイト”を使おうと練習していましたが、直前練習を経て予選を勝ち上がっていくには今の自分では実力が伴っていないことに気づかされ、急遽”悪リザードン”に切り替えました。

そして、今回こそはと再度”サーナイト”の練習を続け、主にジムバトルや自主大会においても好成績を残せていたのですが、ここ最近後攻1ターン目から《テツノカイナex》のごっつぁんプリファイを使ってくる”ミライドン”の数が増えたことや、《カウンターキャッチャー》の再録によって”ロスバレ(主に赤ロストや赤ツキロスト等)”が増えてプレイヤーの練度も上がってきているのに対面練習が全くできていないことから”サーナイト”では勝ち切れないと感じ、直前(大会前夜)でデッキタイプを変えようと見直しました。

・環境読み

デッキタイプを変更するにあたり、現環境ではなにが多いかを直近の自主大会やシティリーグの結果(Best16まで)を調べた結果、

  1. ロスト(主にロスギラやロスバレ)/悪リザードン(エヴォリューション型やピジョットex複合型など)

  2. ミライドン

  3. サーナイト/テツノブジン/トドロクツキ 

  4. ミュウ/パオジアン

の順で多そうだなとヤマを張りました。
これらのデッキに着目すると、

ここから先は

7,063字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?