見出し画像

マレイン

3月から昨日まで、月に2回のマルシェを、そしてその度に新しいブレンドやパッケージを考えることを楽しんでいました。そうしているうちにハーブの花たちが収穫時期を迎え、このひと月はそちらで手がいっぱいになってきました。それと、植物、栽培好きの仲間との新聞作りがスタート♪

6月半ばの収穫

今年の新顔は、ヤグルマギク(左の青紫)とサンシキスミレとマレイン(中央の黄色)の花!
昨年の今頃はブルーマロウ(右の赤紫)に追われる毎日でしたが、初秋に枯れてしまったので、今年は1年目の苗。株がまだ小さいので、ちょこちょこ咲く程度です。
マレインはもう本当にすごい。質感も姿もサイズも、花のつき方も。

葉っぱは毛布のようにふかふか。花も乾燥させると毛布のよう。
6月半ば現在、高さは2メートルを超えました。
花は日毎に増えていきます。
1株が、こんなふうに成長するなんて!

喉に良いハーブで、フェンネルとブレンドして毎日飲み続けることができる穏やかな薬効のハーブだそうです。レモンイエローを少し薄くしたような黄色は見ていて嬉しくなります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?