東海オンエアについて

一連の出来事をみて(主にしばゆーのX)勝手に切なくなったので吐き出しにきました。

私は女性ですが、男性の友情というものに憧れがありました。(私の偏見ですが)少し失敗したりすれ違ったりした程度では壊れない強い絆を感じられ、それを羨ましく感じていました。

東海オンエアさんはまさにそんなグループだと感じていて、楽しい企画とメンバーの仲の良さや信頼関係が垣間見えるような動画が大好きで、新しい動画が投稿されるとすぐにチェックしていました。

仲が良くて、絶対に今後も変わらないであろうその絆や関係性が崩れていくような出来事が起きているのを知って、とりあえず渦中のXを見ました。

私が率直に感じたのは、やはり私たちは何も知らないし、知ることも難しいということです。X上でいろいろな人が意見を言っているのを見て、何が真実かまったくわからなくなりました。私たちは誰かのフィルターがかかった情報しか見ることができない状況にあるのに、自分が信じた(あるいは信じたい)事実を振りかざしてそれぞれを批判する人たちを見て悲しくなりました。実際に対面して話をしても、本当か嘘かを見極めるのが難しいのに文字だけで判断できるわけないと思います。それなのに…と考えると、そういう人たちこそリテラシーであったり、人への接し方であったりを見直した方がいいのでは?と思ってしまいます。

正直、私は東海ファンでどちらかというとあやなんさんは苦手です。それでも同じ女性として、まだ子どもがいない私でも育児の苦労が計り知れないということは容易に想像ができます。その苦労にさらにいろいろ積み重なってしまうと…というのも考えられるので一方的にあやなんが悪い、東海オンエアを壊したとは思えないです。

私が願うのは当人たちが納得した形で終わること。前にも脱退騒動がありましたが、そこで解決しきれなかったことがもう一回表れていると考えれば、どれだけ時間がかかっても膿を出してしまうしかないと思っています。そのためにもしばゆーさんにはとりあえず休んでほしい。パニック症状が…という話もありましたが、なるべくそれが治った状態で話してほしい。本当に腹を割って話してほしい。

私にできることは「静観」ノートを書いている時点で静観ではなくなっているのかもしれませんが、心配しつつもいつも通り過ごして、東海オンエアさんやしばゆーさんから事実が語られるのを待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?