けいれんとてんかん発作について

今日はてんかん発作とけいれんについて

 

この二つ、なかなか見分けが難しい…

 

なんでかっていうと、症状が両方とも似たようなかんじ

 

もし見たことあるならわかってくれるかな??

 

でもこの二つ、勉強してみると全っ然ちがった😢

 

まずてんかん発作、これはてんかんのなかの症状の一部で大脳ニューロンの過剰な発射による発作なんだって

このてんかんとは、様々な原因で起こる慢性の脳疾患のことで、中枢神経の細胞の過剰放電による反復性の発作(てんかん発作)があり、多種多様な臨床症状や検査所見が存在している。

 

それに比べてけいれんは、脳の異常な興奮に由来していて、骨格筋の収縮を伴うのが特徴的としている

子どもによくみられるのは熱性けいれんかな

 

これによく似たのがひきつけで、不随意な骨格筋収縮を伴う発作症状で、外観上の特徴から判別するんだって

 

ここからはもう少し、もう少してんかんについて掘り下げていきます!

 

てんかんには大きく分けて2つのタイプがあって、部分発作と全般発作にわけられます。

このうち部分発作はさらに、意識障害の有無で分けられ、ないものを単純部分発作、あるものを複雑部分発作といいます。

 

発作中に開眼することが特徴で、もしてんかんの人を見かけたらみんな慌てず、まずは安全確保を行って、発作が終わり次第顔を横に向けてあげてください。

これは吐しゃ物や舌が詰まって窒息することを防ぐためです。

 

さて、この辺でてんかん発作とけいれんについて今日学んだことは以上です

 

もしこのような症状の人を見かけたら、迷わず助けてあげてください!!

 

みんな行動が命を救う時もあるかも👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?