マイナンバーカード問題

マイナンバーカードがなくても、12月2日以降も受診できます。

「マイナなくても受診できる」 神奈川県保険医協会がポスターで周知へ | カナロコ by 神奈川新聞
愛知県医労連のポスト


これは事実か? 事実とすれば、政府はついに国民の命を人質に取り始めたということになる。マイナ保険証か、それとも命か!?
添付noteから
鈴木耕さんのポストへ


厚労省の保険当局に電話📞
私の知合いが病院でマイナ保険証を使ったら、10割負担だったんです。お金がなくて払えなかったらどうするの⁉️
そして、こんな役立たずのカード解約してもいいですか⁉️

厚労省
病院代が払えなかったら病院と相談して下さい。
解約してもいいかは、ご自身の判断です。マイナンバーカード自体、取得は任意、強制ではないので我々は作りません。
マイナンバーカードの解約も、役に立たないと思う方は、役所に行ったら解約できるのでご自由にどうぞ
ゆうこりんさんのポストへ


「次回はマイナ保険証を」病院でのゴリ押しには厚労省の「台本」があった…217億円かけた政府の普及策とは:東京新聞

5月に入って目立つようになったという病院や薬局の窓口での強力な利用の呼びかけ。背景には、総額217億円を投じた政府の利用促進キャンペーンがある。

マイナ保険証の4月の利用率は6.56%にどどまっており、政府の思うように利用が進んでいない。カネにものをいわせたキャンペーンは、政府の焦りの裏返しでもある。

厚労省は、マイナ保険証の利用者を増やした医療機関に見返りとして支援金の支給を行う。利用促進の集中取り組み月間と定めた5~7月には、人数に応じて病院に最大20万円、薬局や診療所に最大10万円を出して、さらにテコ入れを図っている。

tokyo-np.co.jp/article/330522
望月さんのポストへ


うちならせいぜい30人も使っていない機械に何10万と税金をつぎこんだのに、政府の不手際を取り繕うために「スマホ対応」をぶち上げて、更に税金を注ぐのか!

マイナ保険証「スマホ搭載」で別の読み取り機導入か…ゴリ押し負担増に医療現場は激怒! nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
ザオラルさんのポストへ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、韓国語などの教材費や書籍の購入に使わせていただきます。