見出し画像

Uber Eatsがやってくる(奈良に)。ヤァ、ヤァ、ヤァ

表題の通り、2020年6月25日に、Uber Eatsが奈良にやってきました。ということで、使い方やその他諸々を詳しく解説してみたいと思います。

初回注文時に、以下の紹介コードを入れていただくと、1,200円の割引クーポンがもらえます、是非ご利用ください!

紹介コード: eats-3k71me61ue

そもそもUber Eatsって?

最近、CM等でよく耳にするUber Eats(ウーバーイーツ)。一体何ぞや、という方も多いかと思いますので、そちらからわかりやすく解説していきます。

「ハイテクな出前」

ごく簡単に言うと「ハイテクな出前」です。アプリやサイトから食べたい物を注文し、場所を指定してあとは待つだけ。そしたらドライバーさんが指定した場所まで(マンションの部屋の前でも駐車場でも)配達してくれる、というものです。これだけだと「ピザの配達と同じじゃん」と思う方もいらっしゃると思いますので、もう少し詳しく見ていきましょう。

まずは分かりやすく仕組みをご紹介

注文者:食べたい物を注文し、待ち、受け取る。

店舗:注文を受けて料理をし、ドライバーに渡す。

ドライバー:店舗に受け取りに向かい、迅速に注文者の元へ配達する。

お金の受け渡しが不要

基本的に、Uber Eatsの支払いはネット上で完結しています。クレジットや各種ペイ払いなどにて簡単に支払いができます。現金払いにも対応を始めたようですが、奈良はまだ未対応のようです。コロナの接触が気になる今の時期、キャッシュレス払いの方が安心できるようにも思いますね。

食べたいと思ったとき、すぐに食べられる

タイムイズマネー、すぐに食べたいものを食べられると最高ですよね。Uber Eatsでは、注文をするとすぐに店舗で料理が作られ、その間にドライバーが店舗に向かい、受け取ってすぐさま注文者の居場所に迅速に運んでくれます。準備して店に着いてから注文して、というこれまでのプロセスを踏むよりも、時間が削減できることで、できることも増えます。

指定した場所に配達、ドライバーの位置が確認できる

細かい場所の指定ができるのもポイントです。「201号室」「ローソンの入り口」など、自宅以外の場所での受け取りも可能です。また置き配にも対応しているため、スッピンでドライバーさんと会いたくないという人は、置き配を指定すると、置いた場所を写真で撮って配達を完了してくれます。

また、ドライバーさんが目的地まで向かう過程を地図上のGPSで確認することができるため、もうすぐ着くな、ということもわかります。そのため、ドライバーは迂回をしたりして無駄に距離を稼ぐということをしなくなります。(もししていたら低評価をつけましょう)

大体以下のエリアが注文可能な地域となります。詳しくは郵便番号を打ってみると、Uber Eatsが注文可能か教えてくれます。

スクリーンショット 2020-07-05 8.02.50

ドライバーと連絡が取れる

配達中、ドライバーさんと連絡を取ることが可能です。LINEのようなチャット形式で、詳細や伝えたい事項(チャイムは鳴らさないでください、など)を伝えることができます。プライバシーには配慮がなされており、山田太郎さんなら、ドライバーのスマホには「太、山田」のようなよくわからない文字列で表記されます。(配達の際には苗字が一文字しかわからなくて困ることもあります。。)また、ドライバーが迷った際には電話での連絡も可能です。この電話に関しても、お互いの電話番号が匿名化されているため、ドライバーに電話番号を知られる心配はありません。またドライバーは、やり取りや名前などの記録を後から遡ることはできません。

お店の評価がわかる

Good or Badで評価することができるため、5段階評価でお店の評価を見ることができます。マクドナルドやスタバなどチェーン店の評価はあまり参考になりませんが、個人店に関しては気になりますよね。味や包装の丁寧さはこちらの評価を参考にされると良いかと思います。

注文可能な時間が長い

Uber Eatsでは、9時〜24時(一部地域では8時〜25時)までと、非常に長い時間注文することが可能です。夜遅くに小腹が空いたけど、家を出るのは億劫、雨だしわざわざ外に出るのはちょっと…コロナの影響で外食は避けたいけど、料理を作るのに疲れた、、などなど、様々なニーズに応え、ドアの前まですぐに届けてくれるのがUber Eatsです。

値段、配達料について

ここまで読んで「便利なのは良いけど、配達料が高いんでしょ?」とお思いの方が大半かと思います。実はスタバのコーヒー1杯から、クッキー1枚から注文することができるんです。ただし、以下の三つの手数料がかかります。

①「配達手数料」…距離によっても異なりますが、250円〜550円程度

②「サービス料」…商品総額にかかる10%のサービス料

③「少額注文における手数料」…注文の総額が700円未満の場合に150円

値段設定は、公式HPなどと比較すればわかるのですが、実店舗で買うよりも少し値上げしているところが多いかと思います。例えばマクドナルドだと、チキンマックナゲットが店頭で200円のところ、Uber Eatsだと240円といった感じです。

クーポンを使えば意外と安い

画像1

「手数料があるし、若干値上げしているお店も多ければ、やっぱり買いに行った方が得じゃね?」と思う方も多いと思いますが、クーポンを使うと意外と安いんです。

奈良だと現在利用可能なクーポンは、Masterカードの初回1,000円割引クーポンや、9月末まで有効な初回750円引き2回のサマークーポン、500円割引クーポン4回、などがあります。

また、以下の紹介コードを入れて初めて注文すると1200円割引になります。

紹介コード: eats-3k71me61ue

それでは実際に、上記の手数料を含めて計算してみましょう。

そう遠くない距離で1,500円程度の注文をした場合、①300円,②150円が加算され、1,950円で注文できることになります。そこに紹介クーポンを利用した場合、1,950-1,200=750円。わずか750円で1,500円分の注文ができます。お得ですよね。クーポンは併用することはできませんが、何度かに分けて使えば、毎回の配達手数料分にはなりますので、店まで買いに行く手間と時間を思えば、有益に使えると言えます。

10分かけて外出の準備をし、10分かけて店に行き、10分で料理を受け取り、10分かけて帰宅すると、40分という時間を費やしてしまいます。時給900円の人だと、600円分の時間が経つことになります。

奈良で現在、注文可能なお店は?

奈良では現在、奈良市と大和郡山市の一部が範囲になっています。近鉄の駅で言うと、奈良・新大宮・大和西大寺・尼辻・九条あたりが注文可能なエリアになっています。奈良女子大学や奈良県立大学の学生さんが大学の前で受け取るという注文もよくあるようです。

現在注文可能なお店は、大手では、マクドナルド・モスバーガー・バーガーキング・スターバックス・吉野家・CoCo壱など。評価が高いのはクレープやパスタの「カフェワカクサ」、ピザやサンドイッチの「カフェ・エトランジェ・ナラッド」、おでんの「竹の館」、カレーの「JAY」などです。いずれも奈良・新大宮エリアからの配達となりますね。これからもどんどんと注文可能な飲食店が増えることと思います。

さらにお得に注文するには?

クーポン以外に、さらにお得に注文する術はないだろうか、という方には、Visa Line Payクレジットカードをオススメします。(アフィじゃないです)

6月末でキャッシュレス決済の還元が終わってしまいましたが、このクレジット、なんと2021年の4月末まで3%還元です。通常のクレジットだと良くて1%程度なので、めちゃくちゃ還元率が良いことが分かります。さらに、初年度年会費は無料、二年目以降も一度使うだけで無料になりますので、ひとまず来年まではどのカードよりお得に支払うことができる、オススメの一枚です。(当方楽天カードマンですが、来年5月まではこのカードをメインにします)。

楽天カードも、相変わらずめちゃくちゃお得ですので、是非。

最後に

奈良県の人口あたりの飲食店軒数、全国何位かご存知ですか?実は最下位なんです。つまり、奈良県には飲食店が非常に少ないのです。その飲食店が、今回の新型コロナの影響を受け、さらに下火になっています。今は外食をして飲食店を応援することが難しい状況となっていますが、ドアtoドアでの配達であれば、飲食店を応援することは可能です。

アフターコロナで日本が、世界が変わりゆく今こそ、新しい生活様式の一つの選択肢として、Uber Eatsが奈良県にも根づけばと思い、この記事を書きました。

最後の最後に、ドライバーのギャラについて少し書いておきます。ドライバーに対しては、時給等は発生せず、料理の受け取り→注文者への配達にのみ、距離計算で配達料が払われます。つまり、まだ加盟店の少ない奈良市では、奈良駅で待機していて、郡山近くの店舗へ20分ほどかけて注文を受け取り、ごく近くの注文者の元へ運ぶだけでは、300円程度の賃金しか支払われません。そこから奈良駅へ戻るとさらに20分。つまり、50分ほどかけて約300円程度しか受け取ることができない場合もあるのです。梅雨のシーズン、土砂降りの雨の中、自転車やバイクで運ぶドライバーさんを労う意味でも、50円や100円程度はチップとして支払ってあげても良いかもしれません。(地域によってはドライバー職が成り立たずに、Uber Eatsのサービス自体が滞っている例もあるようですが、奈良ではそのような事態は避けたいものです。)

長々と失礼いたしました。私の本職は音楽家ですが、これからも細々と自転車を漕いでまいります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回はドライバーについてまとめたいと思います。

ドライバーに興味のある方は、こちらより登録していただき、一度配達されましたら2,000円を個人的にお振込みします。詳しくは次回まとめます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?