【目からウロコ】エアコンクリーニングのプロが暴露!〇〇機能付きエアコンは買うな!
エアコンのお掃除機能、本当に必要?長寿命で経済的なエアコン選びのヒント
こんにちは!今回は、エアコン選びで悩んでいる方に向けて、「お掃除機能付きエアコンは本当に必要なのか?」という疑問を深掘りしていきます。
結論から言うと、お掃除機能は必ずしも必要ではありません。
お掃除機能付きエアコンのメリット・デメリット
お掃除機能付きエアコンのメリットは、自動でお掃除してくれるので、私たちが手動で掃除する手間が省けることです。しかし、この機能にはいくつかのデメリットも存在します。
価格が高い: お掃除機能が付いている分、スタンダードモデルと比べて価格が割高になります。
構造が複雑: お掃除機能を搭載するために構造が複雑になり、故障しやすくなる可能性があります。
電気代が高い: 自動で掃除するため、消費電力が大きくなり、電気代が高くなる傾向があります。
寿命が短い: 構造が複雑なため、寿命が短い傾向にあります。
長期的に見た場合のコスト
お掃除機能付きエアコンは長期的に見ると節電になるといいます。しかし、エアコンは時間が経つにつれて汚れが溜まり、性能が低下します。お掃除機能付きエアコンも例外ではなく、フィルターやファンなどに汚れが溜まることで、冷暖房効率が低下し、電気代が余計にかかってしまう可能性があります。
また、お掃除機能付きエアコンは構造が複雑なため、クリーニングの際に専門業者に依頼する必要があり、複雑な構造のため、費用も高額になります。
経済的なエアコン選びのポイント
長期的に見て経済的なエアコンを選ぶためには、以下の点に注意しましょう。
スタンダードモデルを選ぶ: お掃除機能は不要と考え、シンプルな構造のスタンダードモデルを選びましょう。
定期的なクリーニング: 2年に一度程度、専門業者に依頼してエアコンをクリーニングしてもらいましょう。
価格差を比較: お掃除機能付きエアコンとスタンダードモデルの価格差を比較し、どちらがお得かを検討しましょう。
10万円の価格差と2年に一度のクリーニング
仮に、お掃除機能付きエアコンとスタンダードモデルの価格差が10万円だったとします。
弊社の背抜きフル分解洗浄の場合、スタンダードモデルは2万円なので2年に一度、エアコンクリーニングを依頼すれば、10年間綺麗な状態で安心してお使いいただけます。
お掃除機能の場合ですと、3万円のため、10万の価格差+メンテンナンス(クリーニング代)でかなり割増な価格になるので、節電のメリットも消えてしまいます。
まとめ
エアコンのお掃除機能は、必ずしも必要ではありません。長期的に見た場合、スタンダードモデルを選び、定期的にクリーニングを行う方が、経済的な場合が多いです。
何より、健康面でもご安心頂けると思います。
今!にフォーカスしすぎず、長い目で見たときの正解を考えて選びましょう!
【お問い合わせはコチラ】
エアコンに関すること、クリーニングのこと、業者の選び方などなど、
気になることございましたらお気軽にInstagramよりお問い合わせください。
少しでも生活の向上に役立てていただけたら嬉しいです!
風太郎のインスタグラム
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?