見出し画像

トレーニングしやすい仔と、しにくい仔

犬種のグループによって使役犬だったり、狩猟犬だったり、愛玩犬だったりと色々ありますが、その特徴は取り分け、その犬種の性格にも繋がります。
例えば超大型の白いグレートピレニーズと黒いニューファウンドランドは色だけが違うように見えますが、グレートピレニーズは元々家畜を守るためのガードドッグなので警戒心が強く陽気ではありませんが、ニューファウンドランドはレスキュードッグなのでフレンドリーであまり細かいことは気にしません。
昔王族、宮廷などで富の象徴とされていた犬種ジャパニーズチンやペキニーズなど、いるだけの存在ですので人に尽くす気質があまりなく、トレーニングにも向かないワンちゃんが多いです。
犬を迎えようと思ったら、自分の生活スタイルに合った犬種を飼うようお勧めします。
必ず母親の性格と年齢とどういう環境にいるのかを確認しましょう。