見出し画像

分離不安に備えて

コロナの自粛で飼い主さんがずっとお家にいるご家庭も多いと思います。
しかも1日中ずっと何週間も引きこもりで、わんにゃんとべったりになると、いざ今度お仕事になった時、わんにゃんたちの分離不安が心配になります。
飼い主さんのいない間、長時間鳴き叫ぶことは避けたいですよね。
離れられるお部屋があれば、少し離れる時間を取っても良いと思います。
クレートの中でリラックスしてお昼寝が出来る様にするのも1つです。
普段、後追いで(後追いする仔は分離不安になる可能性が大です)鳴くのでしたら今がチャンス!
出かけるふりをして玄関のドアを出てドア越しに待機します。ワンニャンが鳴くと同時に入って叱ることを繰り返し行えば後追いで鳴くことをやめさせられます。
今から、お仕事の復帰に備えてわんにゃんとの距離も準備をした方が、お留守番が日常のわんにゃんにとっては必要だと思います。