⑦商品を売りたいのであれば商品を売るな!

商品を売りたいのに商品を売っちゃダメってドユコトやねん!ってさすがに思いますよね?(笑)大丈夫です。しっかりと短く簡単に説明しますね!(笑)今回のセッションは面白いと同時に理解しないと苦しい経営になってしまいますので、頑張っていきましょ!

プランディング>>よくいろんな人がプランディングとかマーケティング言うてるけど信じないでください。二つの区別が出来ない限り理解してないから(笑)マーケティングというのは特定の人に「好きです」と言い、アドバータイジングではいろんな人に「好きです」と言い、PRは第三者が特定の人に「○○が好きみたいよ」と言う。じゃあ、ブランディングというのは?それは特定の人から逆に「あなたが好きです」と言われることです。
例えばハイブランドを多くの人は好きですよね?ハイブランドは道端でビラ配って広告や宣伝していますか?してないですよね?逆に居酒屋とかはビラ配りやキャッチをつかいますよね?こういうことです。ハイブランドはもうすでに周りから好かれているため正直な話マーケティング(宣伝、広告)しなくても相手から買われるのです。
ブランディング力がないとどうなるか??>>負のスパイラルに入り苦しい経営または事業が潰れるという可能性も出てきます。まずブランディングがないと他社と差別化が出来なくなります。→価格勝負に入ります。そした他社も売れなくなるから価格勝負になりますよね?その次に起こることは、サービス勝負に入ります。それでもダメなら人は自社コストが上がります。サービスで使う送料だったりおまけだったりの費用です。そうすると利益率が下がりますね?そしたら、コスト削減しますよね?コスト削減で何をするかというと、PR削減しますよね?でもPR削減するとシェアの低下で誰からも知られなくなりますよね?こういうふうにブランディングがあるかないかだけでこんなに大きく変わります。なので、ブランディングは大事なのでゆっくり理解していきましょ!(笑)

ブランディングというのも種類がたくさんあるのでセッションを分けて説明しますね。なので今回はブランディングというものと、ブランディングがないといけない理由を説明しました。復讐してアウトプットしていきましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?