目指せプラチナ! 導入編


皆さん初めまして。まいるど です。
VALORANT界隈、盛り上がってきましたね!!
世界大会も開催され、大物配信者の方々もかなりの頻度で配信されています。このタイミングで始める人も多いのではないでしょうか?

そこで今回から「目指せプラチナ!」ということで、成長のヒントや考え方をまとめた記事を書いていきます。

プラチナはあくまで目安です。ある程度の理解、エイムが育ち始めるこの辺りを目標としています。


成長に必要なもの


早速ですが、
VALORANT の成長に必要な要素は技術・知識・考え方の3つがあります。
技術=エイム・キャラコン
知識=マップ知識・キャラ知識
考え方=エリア・射線管理・立ち回り
といったところでしょうか。

エイム
正確に操作出来ているか?クロスヘアは敵の出てくる場所にあるか?

マップ知識
強い場所はどこか?敵の待つ位置、出てくる位置は?プリエイムが有用な場所は?

エリア・射線管理
安全地帯or危険地帯はどこまで?射線はどこから通ってる?

分けていますが、マップ知識は射線の管理にも繋がり、スキルも知識と技術。すべてつながっています。1つが強く成ると他も強くなれます。

しかし…
全てを試合中に意識出来ますか?頭が混乱しますよね。

マルチタスクって難しいんです。

​ではどうするか?
あらかじめ考えておけば良いんです。
そうすれば試合中に考える事を減らせます。
頭の中に余裕が出来れば、落ち着いた丁寧なプレイに繋がります。(反省し易い)

効率化のためのルール作り

効率の良い成長のために以下のルールを作って練習してみてください。
考えることを減らすと試合に集中しやすくなります。

1.【キャラのピック】
好きなキャラで固定すると、キャラ毎の覚えることが減らせます。役割の異なる3キャラで固定するのがおすすめ。

2.【武器の選択】
使う武器を固定しましょう。リコイルや撃ち方が身につきやすくなります。
射撃場のBOT相手やデスマッチで練習すると更に◎

3.【キレない。萎えない。ドラゲナイ。】
人間誰でもイライラします。萎えます。これは仕方ないです。ですから、ミュート・休憩しましょう。疲れた日、自分のプレイが出来ない日だと感じたら、一旦閉じて別の事をしましょう。自然とまたプレイしたくなります。要はメンタル管理です。

4、【自分を振り返る。】
自分の録画、反省点を確認する。「どうしようもないこと」より、「自分が出来たこと・直すべき点」を具体的に考え、言語化してみる。

例)エイムが悪かった!
ではなく、
・相手が出てくるところが分かっていなかった。
・エイムの置き場所が悪かった。
・ストッピングが出来ていなかった。
と具体的に反省することで効率がグッと上がります。

おすすめです。

あくまで様々な意見や私の経験からまとめたものですので、他の方の記事などと共に理解の助けとしてご利用ください。 

読んでいただいてありがとうございます。    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?