日帰り全身麻酔で下の親知らず2本を抜歯した話 ②抜歯当日〜抜歯4日後

◾︎前回までのあらすじ

全身麻酔して親知らずを抜いた
これから私、どうなっちゃうのお〜〜!?

◾︎抜歯当日(1日目)

抜歯をした日のことを0日目とするのか1日目とするのか分からない。一般的に抜歯2日目が腫れと痛みのピークというが、抜いた日のことを0日目とするなら、これは辛い登山の始まりだぜ……と思う。
とりあえずこの記事では、抜いた日のことを1日目とする。

朝9時過ぎから手術を行い、11:00頃には口腔外科を出た。受付のお姉さんがタクシーを呼んでくれたのでハッピー。局所麻酔がまだまだ効いているので、「くおえ、うえーうえうお」くらいでしか話せないため、予め住所と、支払いはクレジットです、という旨を書いたメモ帳をタクシーのおじさんに見せる。「会話はマキマに聞かれている」を見せる岸辺さんみたいだなと思う。

11:20に帰宅。
妻に「もう腫れてる〜〜ケラケラ」と笑われる。
「まういへぉえうぁまあああい」(訳:麻酔で呂律が回らない)と伝えると、「意味わかんね」と言われる。
話せないので無言で本を読んだり娘をあやしたりしていると、「怒ってるん?」と妻。「いあ、ああぇあいあぁ」(訳:いや、話せないから)と伝えると「何言ってるかわかんね」と言われる。

14時頃になり、お昼ご飯許可の時間になったので、りんごヨーグルトとプッチンプリンを食べる。プッチンプリン、10年以上ぶりに食べたかも。犯罪的なうまさ。
この頃には呂律も回って話せるようになっていたので、「全身麻酔の感じはさぁ」とか妻に話していると「なんかよく喋ってるね」と言われる。
麻酔が切れるにつれて不快感が強くなってきたので、食後に痛み止めと抗生物質。ピークが怖いな〜と思いつつ、育児を妻に任せて少し眠る。

起きると16時過ぎだったので、夜ご飯のために鮭粥を仕込む。だし汁に、ドンキで買った鮭フレークとみりんやら醤油やらを混ぜて、冷凍ご飯をぶち込み。
予想よりもしんどくないので、普段通り育児をしつつ過ごす。

夜ご飯に鮭粥を食べる。米がドゥルドゥルで美味い。歯が終わってなくても食べたい1品。妻は「炊き出しぐらい豚汁作っちゃった」と言って、マジで炊き出しぐらいある豚汁を食べていた。

夜中2時くらいに娘の夜間授乳対応で起きる。最後に痛み止めを飲んだのは18時頃だったので時間は開いているが、特に痛いことは無い。不快感はあるけど、全然我慢出来る。これからかな〜と思いつつ、また眠る。

◾︎抜歯2日目

夜間授乳対応を何回か行い、朝8時に起きる。
腫れてるのでその不快感はあるものの、別に痛みは強くない。骨をガッツリ削ってるはずなので相当覚悟していたのでかなり嬉しい。油断せずに行きたい。
朝ごはんはマスカットゼリーとプッチンプリン。口の中が甘すぎる。

おだやかな午前中をすごし、昼は梅粥。美味い美味い。俺は流動食に向いている。
特に痛みが強いわけでもしんどい訳でもないので、抜歯前のように育児ルーティンをこなす。
夜ご飯はマッシュポテトにチーズを乗せてトースターで焼いた簡単なグラタン。大量にできたので、妻にも食べてもらう。めちゃくちゃ美味しいし食べやすかったので、抜歯ャーのみんなにオススメしたい。
炊き出し豚汁は、未だに作りたてくらいの量があるのを見た。

◾︎抜歯3日目

マジで痛くない。完全勝利を確信する。腫れ具合は変わっていないが、腫れてる箇所は熱を持ってて暖かいので、冷えた手をぬくめるのに便利。
朝ごはんはミカンゼリーとヨーグルト。口が甘い。

辛すぎ日記を書こうと思っていたのに、本当に辛くもなんともないので書くことがない。
昼に味噌玉子がゆを食べる。味噌汁にご飯を入れて、最後にふんわり溶き卵。おいちい。
炊き出し豚汁が余ってたので食べることにした。ゆっくり咀嚼しながらも食べられた。

午後、抜歯後の消毒のため口腔外科へ。

歯医「痛みと腫れのピークは昨日の夜だったと思います〜」

激ザコピークであったことが確定する。山と言うより、舗装がヘボい道路ぐらいの起伏しか無かった。

帰宅。
食べてるもののカロリーが低いのもあるのか、体力が落ちていて、少し歩くだけでかなり疲れてしまった。

夜ご飯に天津飯と炊き出し豚汁を完飲する。まだまだ噛むのは難しい。

◾︎抜歯4日目

腫れ具合は昨日と変わらない。相変わらず痛みは弱い。一応、毎食後のロキソニンの頓服は続けている。

朝ごはんにプッチンプリンとヨーグルト。甘いんだよ(ブチ切れ)
昼ごはんに鮭フレークのペペロンチーノ。よくツナ缶を使って作るペペロンチーノに味が似ている。安定に美味い。
夜ご飯にシチューを作る。ジャガイモの代わりにサツマイモを入れて、ザコ歯でも食えるようにトロトロに煮込む。鶏肉を噛むのが大変なので、ほぼ舌圧でほぐしながら食べる。
食後だけは、なんとなーく傷跡が痛む感じがあるので、慎重に……。


はやばやと痛みが消え、生活も普通に送れているので書くことが無い。
抜歯後ごはん日記に成り下がってきた。

どうやら、全身麻酔で治療を行った方が術後の痛みが出にくい〜とかあるらしいので、それかな〜?と思っている。
また、抜歯箇所にコラーゲンを詰めて傷跡の保護&血餅形成促進を行う、テルプラグを入れてくれてたのも大きいかもしれない。

とにかく、完全埋没横向き親知らずに対し、骨削りも行って、痛みが出ない人もいるというのは、未来の抜歯ャーの皆さんにとって希望になるかもしれない。


なんか書きたいことがあったら続きます。
続かない可能性の方が大きいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?