見出し画像

石鹸は素晴らしい

唐突ですが、石鹸は素晴らしいです。

汎用性が高く、しかもコストパフォーマンスが良いです。

以前はボディーソープや、ハンドソープ、更にはこども用にベビーソープなど色々なものを使っていました。

しかしながら、ボディーソープ1000円、ハンドソープ500円、ベビーソープ500円など…。これだけで、月2000円くらい出費が出ます。

しかしながら石鹸は10個900円程度で買えます。月に2個使っても、180円。

これは裏技ですが、案外備蓄癖のある方は沢山持っていることが多い印象です。

うちは祖父母の引っ越しの手伝いをしたら、出るわ出るわ 石鹸の山。


なんでこんなに持っているのかわかりませんが、全部『今は使ってないからあげる』と言われました。

結果、一年間以上石鹸、買ってません。180円✕12ヶ月なので約2000円程度すらかからなくなりました。


祖父母の石鹸の中には老舗旅館やホテルのアメニティとしてありましたので、今後、新型コロナウイルスが消退してきたら、旅館やホテルのアメニティで石鹸を頂くのもありですね。もちろん、モラルの範囲でですが…。


更には、あくまで印象ですが、何かのプレゼントとして石鹸を頂くことも多いように思います。しかも案外高価な石鹸で、来客時に出しても恥ずかしくないかもしれません。

そして皮膚にも良いケースもありますね。

石鹸にかえて思ったのは、日常を疑うことです。
普段何気なくしていることが、案外、無料でできてしまうことって、多いと思いました。

では失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?