見出し画像

【Runway Gen-3】歌詞動画制作に革命。AIでMV制作を簡単に

「歌や音楽は好きだけど、動画制作は難しそう…」

そんな悩みをお持ちのあなたへ。 最新AI技術を駆使すれば、誰でも簡単に歌詞動画を作れる時代になりました。

上の動画も、特別なスキルは一切必要ありません。

この記事では、最新の動画生成AI「Runway Gen-3」とあるサービスを使った、革新的な歌詞動画制作術を伝授します。

  • 素敵なイラスト制作技術

  • 複雑なアニメーション技術

  • 動画編集技術

  • ハイクオリティなリリックムービー技術

なにもいりません。

そう、Runway Gen-3とそのサービスさえあれば、すべて不要になるんです。

音楽や歌は得意だけど、動画が作れなくて表現できない人が使えば鬼に金棒。

副業としての歌詞動画制作も十分可能です。高額な制作費用を一切かけずに 立派なリリックムービーメーカーになりましょう。


1. Runway Gen-3で何が変わる?従来の歌詞動画制作からの進化

クオリティの高い歌詞動画を作ろうと思ったら、多くの時間、労力、そしてお金が必要でした。

従来の歌詞動画制作の課題とは?

イラスト制作: 魅力的なイラストを準備するには、イラストレーターに依頼するか、自身で習得する必要があり、いずれも大きな負担に。
アニメーション制作: イラストを動かすためには、After Effectsなどの専門ソフトの知識と技術が必須で、習得のハードルは高く、制作時間も膨大。
動画編集: 楽曲に合わせた動画のカット編集、トランジション、エフェクト追加など、複雑な作業が必要。
高額な費用: これらの工程をプロに依頼する場合、数万円、場合によっては十万円を超える費用が発生することも。


しかし、Runway Gen-3の登場によって、これらの課題は過去のものとなりました。

Runway Gen-3は、画像やテキストから動画を自動生成するAIツールです。
従来必要とされていた、イラスト制作、アニメーション制作、動画編集の知識や技術は一切不要になります。

2. Runway Gen-3で作る印象的なループ動画でMVのクオリティを底上げ

本章では、Runway Gen-3を使って、実際にどのような動画が作れるのか、具体的な使用例と手順をご紹介します。こちらをご覧ください。楽曲のイメージに合わせて、ループ動画を作ってみました。

夏の透き通るような空を感じるようなメロの歌をsunoで制作。sunoの使い方解説はこちらから。

imageはniji journeyです。これをええ感じまでzoom outしたら動画くらいの遠景になります。

例:manga cover, a girl on a bicycle,side view --ar 16:9 --niji 6

3. とっておきのもうワンランク上のテクニック!「〇〇」を組み合わせることで…

ここまでRunway Gen-3の可能性を感じていただけたでしょうか?

更なるクオリティアップのために、とっておきのテクニックを特別にお教えします。

ここから先は

2,122字 / 14画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?