見出し画像

正しいことをするにも正式な手順を踏むべき

大阪王将のナメクジ事件。
「不衛生だ!ナメクジいた!」と内部告発した元従業員が逮捕されてしまった。

実際にナメクジはいた。
でも逮捕されてしまった。
何がいけなかったのか?

この件は少々複雑なので、やはりというか𝕏ではトンチンカンな感想が蠢いており、國光夫妻に啓蒙するという意味でも少し解説したい。


❌内部告発者を見せしめに逮捕までするなんて、大阪王将はなんて酷い会社なんだ!
⭕内部告発者を告訴したのはフランチャイズの運営企業。王将とは別の会社。

❌内部告発は公益通報だから保護されるべきだろ!
⭕正式な手順を踏まないと公益通報と認められない
⭕公表した画像のナメクジは1匹なのに、大量にいるようにミスリードしてた。つまり嘘もついてた。

❌会社を辞めさせられたから公益通報の要件から外されたのだ!
⭕関係ない。正式な手順で手続きすれば逮捕までされることはなかっただろう

❌正義が罰せられるなんて酷い!
⭕元従業員は内部告発によりスパチャ等で収益を得ており、そちらが主眼と目されてもおかしくない

❌企業や警察の横暴だ!
⭕企業も損害を負ったのは事実。
⭕警察だってこれだけ騒がれた事件で被害届けを提出されたら、きちんと捜査して落とし所を見出さないといけない。立件しない可能性も高いし、よしんば起訴されても無罪となりそう。


まぁ、告発人もきちんと収益を得ているし、はっきり言ってどうなろうと知ったこっちゃないんだけど、知っておかなければならないことがある。

  1. 悪いことしても損害が出ていれば告訴や提訴できる

  2. 正しいことして皆に承認されたいなら、正しい手順の手続きが必要

  3. 世論は勘違いばかり

世の中に正義なんてない。
客のために安さと効率を求めた結果、ナメクジが出てしまったのかもしれない。内部告発者を告訴したFC企業だって、王将本部に利益上げろと詰められてた被害者だったかもしれない。

正義と悪に見えるのは単なる利益の対立構造であり、ネットに溢れているのはポジショントークと素っ頓狂な感情論ばかり。これらに惑わされず、本質をしっかり見極めなければならない。

裏金作ってるからって自民党員=悪ってわけじゃないし、自民党員が日本を支えてきたのも事実。裏金の一部で障害者や猫を助けてる自民党員がいるかもしれない。ただし、この場合は「なぜそれを裏金でやるのか?」という疑問が解消されることはないが。

正義を振りかざすやつは胡散臭い。
弱さを振りかざすやつも胡散臭い。
マヤさんはどちらにも当てはまる。
当てはまらなくても胡散臭いけど。

次に團十郎さんを弾劾するときは、告発を利益誘導せず、正式な手順を踏んでほしいものだ。相手の虫の居所ひとつで被害届を出され、起訴されるのだと肝に銘じてほしい。國光夫妻が尊敬するガーシーさんがどうなったか。人の振り見て我が振り直してほしい。

もう一つ。世論を味方につけたいなら吟くんではなく、ヒカキンクラスの人物を隣に置くべきだ。個人的にはその人と生活を歩むのなら、最低でも正社員が良いかなーと思う。

マヤ「(ノ∀`)アチャー。吟くんしかいないかー。」

ここから先は

372字 / 1画像

¥ 100

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。