時間はあるが金がねぇ

 暇人かって言われればそうとしか答えられない。でも不思議と不安はない。超絶幸せってわけではないけど不幸ではない。価値観によるものかな?

 さっき読んだ本に貧困な国に行けば価値観が変わるかもって書いてあった。たしかに。10カ国弱しか行ったことないけどフィリピンに惹かれるのはそれが関係してるのかも。

 僕が何十万も支払って英語を習いに行ったのがきっかけ。それだけ英語が話せるようになりたくて費用対効果もいいと判断していた。

 そこで働いていたフィリピーナは憧れるほど英語がペラペラ。こんな風に話せるようになりたいなって思った。でも衝撃な事実が1つ。

 一日働いて500ペソ。日本円で約1000円。え?そんなことある?俺のバイトの時給の方が遥かに高額。でも必要最低限の生活はしている。

 食べているものも遥かに安い。でも美味い。レチョンとか最高。一ヶ月いただけで価値観が揺さぶられる。

指が疲れたから終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?