盲目のインフルエンサー信者

たまに知らない人の投稿を見てみることがある。とりあえず"スキ"がたくさん付いている記事を見る方が当たりが多いと思っているので、スキの多い記事を開いてみる。

たしかに文字のフォントを変えたり、見出しをつけたりして見やすくなっているものの大体がつまんない内容。マジでつまんない。

スキの数の割に内容がつまらないのは何故だろうと思い、投稿者のプロフィールを見たら大量のフォロワーを抱えていることに気づいた。

そういうことか。何を言っているのかではなく、誰が言っているのかが大事ということか。

皮肉にフォントを変えてみた。

そういえばこの言葉をどこかで聞いたことがあるなと。King Gnu の Prayer Xのコメント欄に同じようなことが書いてあったことを思い出した。

大量のフォロワーがいれば中身はともかく一定数のスキがもらえる。となると面白い記事を探すのは至難の業に。ハッシュタグ検索をかけてもスキが多いやつばかりだし。めんどくさい。

そーいえば、インフルエンサー的な人達の記事を見ているとよくあるのがフォロワーの増やし方(有料)。まぁ、それで稼ぐことに文句とか批判をするつもりはないが、それを買って似たようなことをしている人がいると面白い。

マルチ商法に引っかかった元カノのようだ。自分のことではないと面白い。

そんなことはどうでも良くて、結局何が言いたいかというと面白い記事を教えてってこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?