学歴モノサシを振りかざすあなたは賢いの?

自己紹介の時に必ずと言えるほど聞かれる学歴。
「大学どこ?」
気になるのはわかるよ。中には何を学んでいるかが気になるから聞くという人がいるが、それなら「何を学んでいるの?」って聞けばいいじゃんって思う。

この話をすると大抵は良くないよねって共感してくれる。でもね、知ってるよ。あなたもどこかで学歴モノサシを使っていることを。

気が抜けた瞬間ポロッとこぼれ落ちる言葉。私じゃない他人のことを指しているのだけれども、その誰かを○○大学のって修飾している。

企業側が学歴フィルターをかけるのは理にかなってると思うし、当然だと思う。でもさ、個人と個人との関係の時は必要ないじゃん?〇〇大学だから頭がキレるとか、優しいとか、面白いとかは人それぞれじゃん。平均で個人を知ろうと思うなよ。

学生時代に勉強をした人とそうでない人。した人が褒められるのは当然。だって勉強を゛頑張った゛のだから。

じゃあ、そうでない人は頑張ってないの?僕は野球を自分なりにだけど死ぬ気で頑張ったつもりだよ?他の人もそうでしょ。やってきた事が勉強じゃなかっただけで、人それぞれ何かをやってきている。それが大事なんじゃないの?

必死になって勉強してきた結果、手に入れたのは学歴モノサシなの?俺には高学歴の人の景色は見えないけど、だからといってあなたたちと比べて劣っているとは思わない。てか比較なんかしない。

だってやってきた事がちがうから。野球やってた人とサッカーやってた人を比べるのって意味ないじゃん。三浦カズとイチローどっちがすごい?って、、笑っちゃうよね。

前まであった学歴コンプレックス。今はもうないけど、個人で対面した時に、学歴から人の評価をする人と会うと悲しくなる。勉強を頑張ってきた自分を肯定したいのは分かるけど、人を否定するのは違うでしょ?

そこまで勉強してきたくせに、そんな人の見方をする人を賢いとは思えないな。幻滅しちゃう。初対面の人には自分の年齢も学歴も言いたくないし、聞きたくもない。でも自信がある人は聞いてもいないのに言ってくるし、しつこく聞いてくる。

知りもしないのに、そこで人を評価するのね。

どこにいるか、じゃなくて何をしているかでしょ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?