無限に続く競争社会

小学校でクラブに入ってからというもの、今までずーっと競争を続けている。優れているか劣っているかのレースを。

部活、恋愛、勉強、就職、給料、いつまで経っても誰かと比べている。社会的ステータスってやつ。

いつになったらこの競走から抜け出せるの?学校から抜ければスクールカーストやらの競争から脱却できるものの、会社に入ればまた優劣がつきまとう。どの仕事でも。

教師になっても生徒からの支持率、信頼度、授業のクオリティなどなど。他の人と比べれば給料が安いだの休みがないだの。教師はブラックだ!と悲鳴が聞こえる。

いい大学を出て一流企業に入る。これだけで立派な社会的ステータスを手に入れることが出来る。そしてそんな彼らを世間は賞賛する。自分の立場と比べては、素晴らしいと賞賛する。他人の人生なのにな。

仕事とは本来誰かのためを思ってやったり、自分がやりたいから働いたりするものではないのか?

今抱えるストレスの殆どは対人関係と言われるが、詳しく見ると自分と他者を比較して劣等感を覚えるとかでしょ。

誰かと競いたくないと思っても社会がそれを許さない。資本主義社会だからか?常に社会に自分と誰かを天秤に乗せられ優劣を明らかにされる。助け合えばいいのに。

もちろん誰しもが手と手を取れるなど思ってはいない。合わない人もいることも知っている。だから自分の好きな人と手を取り合って生きていけばいいのに。

自分と関係ない人など自分の世界に入れなければいい話なのに。社会はそれを許さない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?