見出し画像

不妊治療日記 vol64(不妊治療とコロナワクチン)

残念ながら、7月から開始予定の体外受精ですが、延期になりそうです。

7月からコロナワクチンを打てることになり、悩みに悩んだ結果、コロナワクチンを打ってから体外受精を始めることにしました。

相手の家族含め、かなり意見が割れていたので悩みましたが、産婦人科学会や海外の論文が提唱している内容に従うことにしました。

厳密には、妊娠12週目までを避ければ、妊娠中に打っても良いそうなのですが。

ここ1、2ヶ月を急いだことを後々後悔したくないので、諦めることにしました。

今の私からしたらこの1、2ヶ月は大きい。しかし、長い目線で人生をみたとき、ここを急ぐメリットはない。。。

正直まだモヤモヤしますが、打たないまま妊娠してもモヤモヤするだろうし、妊娠発覚後に打ってもモヤモヤするだろうし、、、これでよかったと思っています。

選択肢がある幸せと思おう😭😭😭😱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?