仁摩サンドミュージアムと琴ヶ浜

島根県大田市に帰省した時に行きました。

大田市には仁摩サンドミュージアムがあります。

中の展示で鳴き砂の原理、一年砂時計を作るときの苦労がうかがい知れて、当時の情熱がうかがえました。

こういった、実用的でない基礎研究が好きだなあと改めて感じました。神秘を感じるし、この成果が、何十年かのちに何かで役に立つのではないかと思います。実際にこう言った基礎研究の論文をもとに意思決定することがあります。

サンドミュージアムの中で写真家の方の個展をやっていました。

大田にはとても美しい星空があるそうです。ご本人曰く、美星町よりも美しい星空があるそうです。美星では倉敷の明かりで天の川が見えにくいそうですが、大田の場合、山なので邪魔する明かりがないそうです。素敵な写真でした。

琴ヶ浜によって帰りました。冬の日本海はだれもおらず、開放感にあふれていました。確かに砂がきゅっと鳴ります。とてもいい夕焼けでした。小さいころに行った場所を大人になってから訪れると新しい発見があります。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5