見出し画像

小さな夢を叶えてみよう(ランチパック編)

みなさんの小さい頃の夢って何でしたか?
私は、食べることが昔から大好きで特に朝ごはんに食べるランチパックには特別な憧れを感じていました。
サンドイッチとは少し違う、普通のパンよりもちょっと高級感ありませんでした?
そんなランチパック、さまざまな種類をたくさん食べたい!!という小さな夢を叶える時がとうとう訪れました。

きっかけ

きっかけになったのは、ある店舗の閉店のお話をWebで見つけたところに始まります。
ある夜、2023年3月30日(木)の営業を最後に秋葉原TX横のランチパック専門店が閉店する、との話を聞きつけたのです。
今まで何度も秋葉原には遊びに行っていましたが、その存在を知っていたけど行ったことのない店舗であったランチパック専門店。
その専門店が閉店してしまう!ということを知ったのは数日前。
ならば、1種類ずつ買って食べてやろうじゃないか!という思いで即断即決。10時頃に合わせてお店に行き買ってきました、ランチパック!!

籠に入れてレジに渡して~で急いで買った40種類41個。圧巻。
(いちごジャムがかぶってるの写真撮った後に気づいた)

ベーシックなものから始まり、コラボ商品や特産品を使った商品、ご当地商品に大盛シリーズなど初めて出会ったランチパックの数々。
お店に陳列されているのを見て少し圧倒されつつ、小さい籠にソイヤ!と詰め込んで購入してきました。
これでも一部の商品がすでに売り切れだったり、大盛サイズがあるから通常サイズを買い忘れたり…と帰宅してから少々トラブルがありましたがそれなりの量と重さになり紙袋3つ分のランチパックを持って1時間以上の移動はつらかったです。

ベーシックなものから味わってみる

たまごやピーナッツは大盛を買ったため買い忘れました。
ソース焼きそばとかハムカツは買い忘れなかったのに…いちごジャムはかぶってるし…

いちごジャム

唯一ダブりで買っていたことに気づかなかった一品。ベーシックもベーシック。いちごジャムの程よい甘さと後味がしつこくないのででさらっと食べれる。うまい。

苺ジャム&マーガリン

いちごジャムではなく苺ジャム表記なのは何かのこだわりなのだろうか。上記のいちごジャムより甘味がガツンと来る商品になってます。マーガリンが入るだけで口当たりも全然変わってこれまた美味しい。うまい。

マーマレード

マーマレードジャムってあまり食べたことないので、大体のマーマレードジャムの味のイメージがこのランチパックのジャムでした。
甘味より苦味の方が後味に残るので意外と大人向けっぽい商品な気がします。うまい。

ブルーベリージャム&マーガリン

北米産のブルーベリー使用とのことで、開封した時の匂いがとてもよかったです。ブルーベリーの甘いんだけどさわやかな味に、マーガリンの香ばしさがプラスされてものすごく美味しいやつ。うまい。

小倉&マーガリン

あずき大好き星人故こういう商品大好きなんです。あずきの上品な甘さとマーガリンのハーモニーはやっぱりこれだよな!という確信を持たせてくれます。うまい。

チョコレート

チョコレートのダイレクトな甘さがガツンと飛び込んでくる一品。サンドイッチとは違ったチョコレートフィリングを口いっぱいに楽しめます。
うまい。

チョコホイップ

チョコレートの直接的な甘さではなく、ホイップクリームとセットになっているので甘みがマイルドになってます。チョコソースが濃いところはチョコのうまみとホイップクリームのミルキーなおいしさを感じれます。
うまい。

はちみつ&マーガリン

一口目からはちみつ!を感じ、マーガリンのまろやかさが後追いしてくる一品。これははちみつ好きな人にはたまらない商品になってますね。初めて食べました。もうちょっとはちみつマシマシにしてくれてもええんやで。うまい。

ハム&エッグ

ランチパックで昔からよく食べていたのがこのハム&エッグ。朝ごはんに最適なおいしさだと思ってます。
たまごフィリングとハムの美味しさが感じられてただただ美味しい。ホットサンドにしても美味しいシリーズ。うまい。

ハムカツ

ハムカツ、昔はそんなに好きじゃなかったですね。ハムカツよりトンカツやコロッケの方が好きでした。でも、今じゃハムカツは最高の相棒です。
ランチパックのハムカツは。粒マスタードの味がハムカツの香ばしさをアップしてくれていて朝食・昼食にもってこいな一品。ホットサンドにしても美味しいですよ。うまい。

メンチカツ

メンチカツ、食べ応えはハムカツを上回るほどの肉感。さすがのメンチカツ。おなかが空いたらこれをパクリで十分ともいえるほどのボリュームを感じます。満腹感が素敵。うまい。

ソース焼きそば(マヨソース)

ソースとマヨネーズの味の濃さが甘いランチパックと違いメイン感を生み出しています。
カップ焼きそばをパンに挟んで食ってた高校生時代を思い出す出来栄え。懐かしさと食いごたえが最高です。うまい。

ボロネーゼ

ボロネーゼなだけあって、トマトソースの美味しさとひき肉のジューシーな感じを味わえる食べ応えのある一品。ソースの味がそこまで好きでない方はこっちを選択するのが吉。うまい。

ハンバーグ&ナポリタン

ハンバーグとナポリタンを同時に食べれる、まさにお子様ランチのような出来栄えの商品。口に入れた瞬間に広がるキッズな味。
大人になるとお子様ランチって注文しにくいですが、これなら簡単に若かりし頃を思い出せるステキな一品。うまい。

3種のおいしさ

たまご・カレー・やきそばの3種の味を楽しめる3種のおいしさ。
焼きそばは上記のものと違ってマヨなしの純粋なソース焼きそば。ソースの味をしっかり感じれて美味しい。
カレーはどこかで食べたことのあるThis is カレーな味で食欲が刺激されて美味しい。
たまごはタマゴフィリングから感じる卵の甘さが最高に美味しい。大好きな味。全部うまい。

ちょっと特殊なコラボっぽいもの

熊本県産だったり北海道限定商品だったり
WBCで盛り上がった侍ジャパンコラボなどなど

豚味噌風&マヨネーズ 朝霧高原放牧豚

お味噌とマヨネーズで一口目からガツン!と来る味。お肉の香ばしさも感じられてパクパク食べれちゃう。
この味の濃さは病みつきになってしまう…。うまい。

スパゲッティナポリタン 日本ナポリタン学会監修

スパゲッティナポリタンなだけあって、ケチャップ味がしっかり感じられる一品。ただのケチャップ味なだけでなくスぺゲッティ本体の触感や麺の味をほのかに感じられて食べてて幸せ。うまい。

侍ガッツ!

ハムカツとメンチカツがサンド各々サンドされていて、1パックで2種類の味を楽しめる侍ジャパンコラボ。
ベーシックなハムカツやメンチカツと違い、金ゴマソースだったりハムカツ自身の味だったり普段と様変わりしているのがまた楽しい。うまい。

ブレイクピーナッツ

ブレイクダンスとのコラボ、ピーナッツクリームだけでなく粒の感じるピーナッツクリームまで混ぜ込まれており食べてていつものピーナッツの美味しさと粒を舌先で感じられて普段のピーナッツより好きですね。うまい。

チョコまみれ入れちゃいました

この商品、売り場で何回か見てはいましたが今回初めて食べました。
なるほど中にカントリーマァムが本当に入っててこれはこれで驚きの商品。
食べるともう少しクリームが欲しいと思いましたがこれはこれでうまい。

新潟県産アロニアのジャム&ホイップ

アロニアってなんぞ?と思って調べたらベリー種の一種みたいですね。初めて食べたんですが、これ普通のブルーベリージャムより好きかもしれない。
ホイップのおかげで果物の酸味が和らいでいるのもあるかもしれません。うまい。

熊本県産トマトピューレ入りピザソース&タマゴ

フィリングの関係なのか、ほかのパンよりもしっとりしていて美味しく感じました。トマトピューレの主張が強くなく、たまごの方が主役と感じられるもので大変美味しいお味に。うまい。

熊本県産不知火果汁入りゼリー&チョコクリーム

不知火というでこぽんの果汁入りゼリーは苦味と酸味がかなり強め。そこにチョコクリームを加えることで大人の味に昇華されています。
ちょっとクセになる味わいでこれまたオシャレな味だわ。うまい。

シュガーマーガリン(北海道限定)

シュガーマーガリンの名前に恥じない味わい。咬んだ瞬間から砂糖のじゃりじゃり感が気持ちよくマーガリンのうま味とマッチして甘い味わいを堪能できます。うまい。

ご当地コラボの面々

一部売り切れだったり入荷してなかったりで買えませんでしたが8種類ゲット

ぼっかけ焼きそばと関西お好み焼き風(関西)

ぼっかけ焼きそばは、ソースとお醤油の味付けのバランスがいいのか少し味が濃いめですが食べやすく焼きそばをしっかり楽しめる一品。
関西お好み焼き風はシンプルにお好み焼きが中に入ってました。ランチパックでお好み焼きを食えるの画期的で美味しくいただけました。
両方うまい。

万代バスセンターのカレー風味(甲信越)

バスセンターのカレーがランチパックで味わえる一品。
カレーはスパイスが強めの辛いよりのカレーで食べ応えがしっかりでています。ランチパックでスパイシーなものを食べたいときはこれですね。
うまい。

チキン南蛮風(九州)

片方にはチキンナゲットと甘酢が入っていて、もう一方にはたまごフィリングを使ったタルタルソースのようなものが入った形に。
一個ずつ食べるとそこまで変化がないのですが、これは二つ同時に食べることでチキン南蛮をしっかり感じれるようになってます。
二つ同時だからこそうまい。

出雲ぜんさい風 出雲ぜんざい学会推奨(中四国)

ぜんざい風ということで、中にお持ちが入っててランチパックなのにランチパックじゃないみたいな食感と味わいをもたらしてくれてます。
もっちもっちしながらあんこの甘さを感じる一品。うまい。

味噌メンチカツとあんかけスパゲッティ風(中京)

味噌メンチカツは名古屋で食べたあの味噌の味がしてとても美味しい。味噌の味も強く感じるわけでなく、メンチカツを引き立たせる形になっておりとても美味しい。
あんかけスパゲティは思ったより酸味が強めの商品。あんかけスパゲティって食べた事ないんですけど、こんな感じの味なんだなと。意外に美味しい。
両方うまい。

メロンクリームとミルクホイップ(北海道)

袋を開けた瞬間に香るメロンの香り。片方にはホイップクリーム。片方はメロンクリームという一品。
食べると味わいはホイップクリームに関してはしっかりホイップクリーム。まごうことなきホイップクリームで美味しい。
メロンクリームは一口食べた瞬間にメロンをしっかり感じることができます。両方うまい。

栗のおいしさ 茨城県産栗(北関東)

まさに栗の美味しさを満喫できる一品。
味はモンブランに近い感じの味付けでした。ランチパック食べながらケーキ感を味わえる素敵な商品でした。栗を年がら年中感じたい貴方におすすめ。
うまい。

横手やきそば風 横手やきそば暖簾会推奨(東北)

初めて味わう横手焼きそばがランチパックになったので結構楽しみにしつつ食しました。味はソースの味がきつく出ているわけでなく優しい味わいでノーマルのソース焼きそばより好きな味付けでした。うまい。

最後は大盛たち

大盛シリーズ。ポイントも金額も大盛である。

大盛り ハム&マヨネーズ

ハムの厚さが当社比2倍、ハムのうま味を感じながらマヨネーズの香ばしさをしっかり感じられる一品になってます。
2倍シリーズは通常のより中身が多いのでシンプルに通常のよりおいしい。
うまい。

大盛り ピーナッツ(ダブルクリーム)

ピーナッツ増量のため、ピーナッツ好きにはたまらん一品。というか、ここまでピーナッツ入ってるとサンドイッチ感覚ではなく、洋菓子に近い感じになってました。
ピーナッツの粒もしっかり感じられるダブルクリーム最高。
うまい。

大盛り たまご

たまごフィリングが1.5倍入ってて、サンドイッチでもたまごサンド大好きな自分には桃源郷のような味わいが広がっていました。
とにかくたまごを楽しみたいあなたにお勧めです。うまい。

大盛り ツナマヨネーズ

ツナマヨネーズが1.5倍入ったツナマヨ大好きな人には垂涎の一品。
まじで一口目からツナマヨが大量に襲い掛かってきます。これぐらいたくさんのツナマヨを感じることも少ないのでなかなかお祭り騒ぎです。
うまい。

大盛り キーマカレー

キーマカレーが通常の1.5倍はいってキーマカレーをしっかり感じたい人向けの商品。
キーマカレー自体は甘辛い感じに仕上がっているので小さいお子さんでも食べれそうな仕上がり。カレーって食欲増すよね。うまい。 

大盛り ソース焼きそば(マヨソース)

ソース焼きそばとマヨネーズマシマシのランチパック。
一口食べたら普通の焼きそばランチパックと違って麺をしっかり感じます。焼きそば食ってる感じがしっかり出てるのでこっちの方が好きだなぁ。
うまい。

大盛り ハムカツ(マスタードソース)

ハムの厚さが2倍になって食べ応えアップ!という一品。
確かに通常サイズのものよりお肉感が強くなり、あわせたマスタードソースが美味さを引き立てる存在としてバッチリな一品になってます。
うまい。

大盛り ハム&チーズ(チェダーチーズ)

ハムとチーズのうちハムの厚さが二倍という本品。確かに食べたらいつもよりハムを感じます。
ただそれ以上にチェダーチーズが強いので朝ごはん向けな一品だな、と。
ホットサンドにしてもうまいし、なんならホットサンドの方がもっとうまい。

さいごに

味わいつくした40種類でした。食べきるのにまあまあ時間がかかり、この記事の描き始めて食べきるまでに4日ほどかかりました。
公開するまでに全部食べないとあれだな、とか思ったので全部食べるために食生活は犠牲になりました。

今回の記事のきっかけであるランチパック専門店はなくなってしまいましたが、オンラインショップで全種類一気買いとかのサービスがあればまたやりたいですね。
ランチパック専門店ありがとう、小さな夢がかないました。

全体的に通常サイズの大盛りバージョンは、シンプルに美味しさが増しているような気がしましたので、大盛バージョンをデフォルトにしてほしいレベル。特にツナマヨ・タマゴ・ハムカツあたりは雲泥の差だと思います。
しかし、ランチパックを食べ続けてると感じる根底にいるランチパックという存在に途中で挫けそうになりました。ランチパックっていう味のレイヤーがいるので、それを感じたい方はぜひ20個ぐらい食ってみてください。
とにかくしばらくランチパックは食べなくて大丈夫です!!!!!おなか一杯!!!

最終的にヤマザキ春のパン祭りポイントは45点集まりました。お皿もらいにいかなきゃ…。あと15点集めてもう一枚もらわないと…ランチパック続行!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?