見出し画像

女子小学生よ、永遠なれ

note仲間でプロフィール帳を書いてみたいね!という話になり、私も早速書いてみました。

まふ's プロフィール

※「大人のプロフィール帳」(X:@otona_profile)からお借りしています。
※2きょも=京本大我さん(SixTONES)

改めてじっくり書いてみるとシンプルに楽しい!!つい時間を忘れて没頭してしまいました。
自分って何が好きなんだっけ?もし夢が叶うなら??などなど、内省や妄想を重ねながら書き上げていくことで、自分とじっくり対話できた感覚があります。(まじめ)

変わらないこと

こんなプロフィール帳を書くのはおそらく中学生ぶりなので、変わったことの方がもちろん多いですが(質問自体もほどよく大人向けになってて面白かった!)、書いていると「あ、これ昔も書いてたかも」と思うことがいくつかありました。

  • 「自分では"ザ・長女/せっかち"な性格だと思う!」
    多分当時は「しっかり者」と書いていたような気がするけど、本質は変わず、より解像度が上がったような気がする。

  • 「好きな色"水色"」
    これは年長の時から変わらない。5歳の私は水色が好きすぎるあまり、水色のことを「カラフル」と呼んでいた(謎)。
    パーソナルカラー診断でブルベと診断された時も、水色と私は相思相愛だ!と嬉しくなった。
    そして今ならわかる気がする。水色って、カラフルなんだよな〜〜

  • 「自分は"猫派"」
    生まれた時から猫と暮らして、今も実家には2代目の猫がいる。
    昨日は先代の猫の命日だった。
    犬も可愛いとは思うので、二択では選べない(対立じゃない!)と思うけど、一番身近という点ではやっぱり猫だなぁ。

    先代の猫の生涯について書いた記事↓

  • 「好きなキャラ"シナモン"」
    シナモンは小2のときにどハマりした。当時は給食セットも筆箱もお道具箱も全部シナモンで揃えていた記憶がある。
    水色と白のカラーリング、クセのなくゆるい表情が好きだったのだと思う。
    そして26歳の今、シナモンのお弁当袋やウエットティッシュを使っている…笑
    次はハンカチが欲しいなぁなんてまじめに思っている。

女子小学生よ永遠なれ

ナルミヤ・たまごっちの復刻、オシャレ魔女ラブ&ベリーやおジャ魔女どれみのポップアップ などなど…….
最近、1997年生まれの私に刺さる平成コンテンツが増えています。

半径1kmが世界の全てで、毎日の小さなことが楽しくエネルギーに満ち溢れていた女子小学生時代。
あの頃好きだったものに今もときめくことがれできる私は、まだ女子小学生魂を忘れていないなと懐かしくうれしくなります。

なんでもできる、たくさん友達がいる、もっとかわいくなれる。

そんな女子小学生は、疲れた社会人の私の中に今も生きています。
人目も気にせずシナモンのお弁当袋を持って歩くとき、私はまるでプリキュアのようにキラキラした眼差しをしているのです。

久しぶりのプロフィール帳遊びをきっかけに、私の中の女子小学生魂にまた火をつけることができました。

読んでくれてありがとー