見出し画像

スマブラ日記15 世界戦闘力300万達成

こんにちは。ぽんとです。
ルキナで世界戦闘力300万を達成しました。ガーキャンドルフィンを身に着け、戦闘力220万を超えてからは比較的スムーズでした。1日1~2時間のプレーで、2ヵ月で200万、4ヶ月で300万、といった具合になります。オンライン対戦数は1200試合程度です。

私がここまでに経験した戦闘力帯では、プレーヤーの強さに3段階あると感じました。以下、少々キツい言葉があるかもしれませんが、逆VIP帯にいる方を貶める意図はありません。私だってまだ基礎がガッタガタです。各戦闘力帯の特徴と、脱出のために意識すべきことをまとめるのが趣旨となります。

①200万未満
逆VIP帯最下層です。最も抜けるのが苦しい戦闘力帯であると思います。勝っても全然戦闘力上がらないんですよね。負けても全然下がらないですけど。特徴としては、立ち回りに何かしら崩壊している部分がある感覚です。撃墜帯でもないのにスマッシュぶっぱしすぎ、全くガードをしない(攻撃当たりまくる)、復帰ミスでストック失いすぎ、キャラの強い技を振っていない、フェイントが全くない、不利展開を認識できておらず着地と崖上がりに悪い癖がある、有利展開を認識できておらず一発技を当てたら追撃に行かず引いてしまっている、リスクのある技を必要以上に繰り返し使いすぎている、等。基礎コンボ、ガード、そのキャラの強い技の認識等、基本的なことを意識しながら身に着け、対戦を繰り返していけば自然と脱出できる戦闘力帯です。これは私の持論ですが、「コンスタントに対戦を繰り返す」のがかなり重要だと思っていて、毎日1~2試合でも良いのでオンライン対戦なりCPU戦なりをやって、コントローラーを触らない日を作らないことが大事だと思います。日が空くと腕が落ちます。この戦闘力帯から身に着けるべきスマブラの基礎、とひとくちに言っても要素がかなり多いのですが、今はこれを意識して身に着けたい、というものは持っておきましょう。オススメは

・自キャラの強い技を意識して多く使う
・安全、丁寧な復帰を意識する
・視点を自キャラではなく相手キャラに合わせて戦う

です。自キャラを使っている上位勢のカッコいい動画を見て、これがお手本か、と認識しておくのも良いと思います。テンション上がるようなプレーを目に焼き付けましょう。憧れは前に進む原動力になります。

②200万~220万
200万を超えたあたりから相手のレベルが少し上がったように感じました。200万未満にあるような、崩壊した立ち回りが少なくなっていきます。依然復帰ミスは多く、スマブラの基礎全体を考えると複数箇所に穴がある状態ではあります。特にガードを適切に使えず、攻撃をボコボコ喰らってしまう人が多い印象。私もそうでした。例えばデデデのゴルドーに当たりまくる、キンクルの王冠と大砲に当たりまくる、等。この戦闘力帯になり、自キャラの基本的な立ち回り、技の振り方が理解できてきたら、丁寧に復帰すること、不利状況をきちんとガードで凌ぐことを意識しつつ対戦を積み重ねるのが良いのではないかと思います。復帰ミスをなくすことに加え、ガードや引き行動での撃墜拒否を身に着ければかなり長生きできるようになり、この長生きによって勝てる試合はかなり多いです。スマブラは最後にステージに立っていた方が勝ちのゲームです!

③220万~300万
立ち回りのレベルがさらに一段階上がります。復帰ミスは依然あります。各キャラの基本的な立ち回りが一通り見についており、マリオならマリオ、クッパならクッパの戦い方をちゃんとしてくるようになるイメージです。私がこの戦闘力帯を抜け、300万に到達した一番の理由は、ガーキャンドルフィンを身に着けたことでルキナの基本的な立ち回りが一応の完成を見たからだと思っています。本当に強い行動で、これなくしてルキナで戦っていくことは不可能です。私はルキナの基本的な立ち回りのうち、復帰阻止を先に身に着け、後からガーキャンドルフィンを身に着けましたが、これは逆の方が良かったかもしれないな、と思ったりします。まあ順番は多少違っても何とかなります。続けるのが大事。これは身に着けると良さそうだな、という基礎技術をきちんと意識して1試合1試合を戦っていきましょう。

こんな印象です。少しずつではありますが前進している感覚が持てる非常に面白いゲームであると思います。発売から5年経っても人も多いしこんなに楽しめるしで、つくづく神ゲーです。ひとまずルキナでVIPまではいきたいなと思っているので、日々少しずつ積み重ね、noteにもアウトプットをし続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?