見出し画像

スマブラ日記5 各ファイターの印象(重量級)

こんにちは。ぽんとです。
今回は、現時点(世界戦闘力200未満、オンライン300戦程度)での各ファイターへの印象(とキャラ対策)について、記録を残しておこうと思います。もちろんルキナ視点。全部書くと長くなりすぎるので、まず複数回当たったことがあり、いくらかキャラ対策も考えた重量級ファイターに絞ります。

・ガノンドロフ
どの戦闘力帯にもいると聞いていましたが、逆VIP帯でもよく当たります。CPU戦でも既に数えきれないくらい戦って練習したファイターです。ほぼ全てが撃墜技でぶっ壊しに特化していますね。性能的にはすごく好きで、自分でも使ってみたくなります。足が遅いのが欠点で、差し込もうにもDAと下Bくらしかないので、この2つに当たらないように、という間合いの意識を強く持って戦っています。逆VIP帯だとこの間合いを意識して戦っているだけで痺れを切らした相手が下Bで突っ込んでくるので、そこに技を当て、%稼いで崖外に飛ばして復帰阻止、が定番の勝ちパターンになりそうです。上強パなしてくるヤツはなんなの?

・キングクルール
デブワニがよぉ!!
すみません。ついヘイトが口から漏れました。まだ1回も勝ててないし、キャラ対策の動画や記事を見て戦ってみても糸口が掴めていない状況です。戻り王冠に掴みを重ねるのもまともに決められたことがありません。上手い人は大砲とか王冠をジャスガしてるので、最近はトレモでジャスガの練習もしています。ルキナ視点だと地上戦の差し合いはやはり不利なようです。アーマーが強くてこちらの攻撃が押し負けるので、アーマーのない前以外の方向からの攻撃を意識すると良さそう。逆VIP帯はDAをよくパなしてくるので、後隙をしっかりと狩っていきたい。あと着地狩りは割とやりやすい。崖外に出して横から復帰阻止で殴れる展開になれば、崖に掴まってからかわいそうなワニに無限に空後を当てるだけ、とよく聞きますが、そもそも地上戦が不利なこともあり、このデブワニを崖外に出す展開を作れない状況です。とにかく対戦あるのみ、ですね。幸いよく当たるので、経験値を積むのには困らなさそうです。

・ドンキーコング
このゴリラもよく当たりますね。意外にリーチが長く、剣キャラと同じくらいの範囲で攻撃してくる印象です。DAに当たるな、というザクレイ氏の金言を胸に戦っていますが、まだこうやって戦えばいいんだなというのが掴めておらず、コンボをドカドカ決められてしまっています。体がデカく攻撃はよく当たるので、着地狩り展開をなるべく維持できるようにするのが1つのポイントです。まだ試せていませんが、ルキナの引き空Nはうまく刺さりそうなので、次に当たったら立ち回りに取り入れてみる予定です。上Bを横から殴ることはできないので、復帰阻止で空下メテオを決めていきたいですね。ドンキーに掴まれた時のためのレバガチャ練習(トレモでヨッシーに卵にされて脱出)は毎日やっていきます。ゴリダンはまだやられたことないです。崖受け身の練習した方が良いかな・・・

・アイク
ルキナより剣が長いやん!無理!
当たった試合、全部ボコボコにされています。とりあえず下り空Nが立ち回りの軸で、これを対空で潰せない事には始まらないので、次に戦う時は空Nにしっかりと対処することを意識してやってみようと思います。ジャンプを狩る必要があるわけですが、見てから狩ることなんてできるわけがないので、戦いながら相手の癖を読み、ジャンプ読み対空技を狙っていくことになります。ショートジャンプを早い所安定させたい。

・リドリー
リーチ長い!地上戦無理!
身体デカいから飛び道具撃とうね、という対策をよく見かけますが、残念ながらルキナに飛び道具はありません。裏剣ファルシオンを投げたらキンクルの王冠みたいに戻ってくる技があれば良いんですけどね。リドリーの攻撃は剣キャラよりもリーチが長い技が多く、ルキナにとっては完全に不利対面です。下手に差し込もうものなら置き技の餌食。丁寧に差し返してなんとかして浮かせ、永遠に着地狩りするくらいしか勝ち筋がないように思います。それと横Bパなしてくるばっかりのリドリーに負けるのかなり腹立つ。ガード不可なので、見てから避けられる、ないし迎え撃てる間合いのキープが大事そうです。

・ヨッシー
弱点あるんですかね?空中機動力すごいし、バランスの取れた良いファイターだなあと思います。剣キャラのルキナの方がリーチは長いっちゃ長いのですが、ヨッシーは長めの距離を一気に小ジャンプから優秀な空中技で差し込んで来るのでそれを意識しておくのと、撃墜帯になったらガード多めの立ち回りにして撃墜拒否するのと、くらいしか思いつきません。繰り返しボコられるようならもっと考えます。

DDD、ガオガエン、サムス、クッパ、カズヤは何回か当たっていますが正直よくわかりません。この中だとカズヤが多いですね。パンチ食らってふらっと倒れて何もできなくなるアレは何なんでしょう。謎。対戦を重ね、もっとボコられてこりゃ対策しなきゃダメだとなったら考えます。

印象を書き連ねるという名のキャラ対策情報整理でした。
重量級は人気がありますよね。共通する特徴として以下のものがあります。

・重いので吹っ飛びにくい
・体がデカいのでコンボが入りやすい
・一撃が重い
・技のリーチが長い
・着地狩りに弱い

機動力・・・がなかったら良いんですが、重量級でも機動力のあるキャラはいるので、これは共通する特徴にはなりません。ふっとびにくい、体がデカい=コンボが入りやすい、になるのですが、ルキナはコンボキャラではなく基本単発で、展開維持、着地狩り、復帰阻止で飯を食っているので、コンボキャラほど重量級が得意ではありません。対面が重量級として、地上戦は相手の1発にこちらが2発当てなければダメージの釣り合いが取れない分、ルキナ側がだいたい不利ですが、優秀な復帰阻止性能がある分で全体としては五分まで持っていけている、というところだと思います。つまり復帰阻止が下手なルキナは重量級には不利ということです。私はまだ復帰阻止がきちんとできていないので、重量級相手には基本不利で、厳しい戦いを強いられています。対戦を重ね、復帰阻止の技術を磨いていくしかありません。

長くなりましたが今回は以上になります。昨日からGCコンを使いはじめました。最近は1日だいたい20戦やっており、今までは良くて6勝14敗でしたが、これがどのように改善されていくのか、楽しみですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?