見出し画像

【NovelAI】AI絵の色々な使い方を考えてみる

ちょっと今回は箸休め的な内容で。
右手の自家発電用途としてはすっかり定着したNovelAIですが、AIによる画像生成はもっと色々な可能性がある筈なので適当にそれらを挙げていこうという話です。

(1)おたおめ絵などのファンアート

アイドルゲームとかアニメとかVtuberとかのファンアート等々。
ともあれSNSやネット掲示板でわーっと同好の士がお祭りしたいときにNovelAIは有効に活用できるかと。


ふみふみ

実は過ぎし10月27日はモバマス(デレステ)の鷺沢文香嬢の誕生日だった事に後から気づいたので、今更ながら画像を載せてみようかと思ったり。

ちょっと前に作った画像なんですが、キャラクターに合ったドレスのデザインとか、胸をある程度強調しながら完全なエロにはいかないさじ加減とか、背景にある程度のライティングを設定しつつ適度にぼかしを入れる部分とか、強いライティングの下で歌ったり踊ったりしてるんだから汗はかくだろうし寧ろそのほうが真面目っぽくかつエロくね?とか、想像しながらプロンプトを練っていくの楽しいんですよね。

ただこういうのはキャラクターへの愛とか好きという気持ちを、手間暇かけたり創意工夫で作った何かで表現するのが大事という側面もあるわけで、そういう作品とAI絵が(数とか勢いなどの意味で)うまく付き合えるバランスが大事かな?とは思ったり。

肩出しタートルネックセーターに肩出しジャケットみたいな服装もガチャ次第ではできてしまうのがAI絵のいいところ。ちなみに上のドレスより生成難易度は高かったです。

余談ですが私服モードを作ってる最中に「なんか他のキャラの特徴混ざってるような?」と思って、とっさにyor_briar(SPY×FAMILYのヨルさん)をUCに入れたら問題解決。
そういやそうだよなー、と思いつつも近い特徴を持つキャラが融合するAI絵の性質は割と広範なキャラに対する知識が求められるよな…って。
なお公式絵では袖なしではなく袖ありかつ首は露出してるセーターです。

ちなみにこの娘にマイクを持たせようとすると、何故かマイクじゃなくてそれぶっちゃけアレですよね?チで始まってポ(コ)で終わるアレ……みたいなフロイト先生的なメタファーを示す持ち方になるケースがあって、やっぱ学習データにアレな絵が多いんだろうなぁ、と。
実際この娘のおっぱいってどのくらいの大きさだったっけ?と思い、確認しにいくと公式絵と二次創作の大きさの違いに驚愕したのは内緒です。

(2)煽り画像

自分で紹介しておいてなんですが最悪の用途ですね、これ。
煽り煽られが避けられないネットにおいて親しい間柄かあくまで抑止力として使用したいもんです。なお不用意に画像およびプロンプトを使用した結果発生した問題については一切責任を負えませんので悪しからず…。


1girl, solo, {{{:3, open mouth, 😂, 😆}}}, [[[tearing up]]], fang, right hand on pointing at viewer, {intricate hands and fingers},

「:3」で猫のような口が出せる上に笑顔系と組み合わせると実にいい表情になってくれます(AI君は大抵の顔文字や絵文字の意味をキッチリ理解してくれます)

1girl, solo, {{{:3, open mouth, 😂, 😆}}}, [[[tearing up]]], right hand on pointing at viewer, close eyes, {intricate hands and fingers},
同上

ちなみに指が一本にならなかったり顔面が稀に崩壊するなど、意外と出力が安定しないケースも。法典などから指関連の出力を安定させる語句は欠かさず入れたいものです。

1girl, solo, {{{wavy_mouth, 😂, 😆}}}, open mouth, [[[tearing up]]], skin fang, right hand and one finger on pointing at viewer, [[[close eyes]]], {intricate hands and fingers}, action wave, anime style,

なんか煽りというより「それな」みたいになってしまうケースも。そういうのも悪くありません。

(3)年賀状の図柄

あけおめことよろなんてネットでいいじゃん…とか、自爆営業の話とかで世知辛い話ばかりの年賀状ですが、まだまだ出す人も多いわけで例えば年配の方へ向けてその図柄をAIで作って出来る人アピール()ってのも悪くないんじゃないでしょうか?

{watercolor (medium)}, mt.fuji, portlait of a fluffy and long ear {japanese rabbit} sitting and looking at viewer, in beautiful New Year’s first {sunrise} at mt.fuji with snow grass field, The sun rises over the mountains,[golden morning glow], cinematic composition,

watercolor(medium)で水彩画風にすると実にいい感じに。いささか気合入りすぎな感じもしますが。

{watercolor (medium)}, 1rabbit, mt.fuji, portlait of a fluffy and long ear {rabbit} sitting and looking at viewer, in beautiful New Year’s first {sunrise} at mt.fuji with snow grass field, {{The sun rising from the summit}}, [golden morning glow], cinematic composition,

意外とうさぎの向きがピッと決まらなかったり、初日の出の位置がおかしかったりとガチャ要素が強かったりします。

watercolor (medium), 1rabbit and mt.fuji, portlait of a fluffy and long ear {rabbit} sitting and {{{looking at viewer}}}, in beautiful New Year’s first {sunrise} at mt.fuji with snow field, {{The sun rising from summit of a mountain covered with clouds}}, commemorative postcard Composition, [golden morning glow], anime style,

背中を向けている図というのも割といいかな…って思うんですが、よく見ると尻尾がおかしいのでi2iで修正すべきだったと反省。


watercolor (medium), 1rabbit and mt.fuji, portlait of a fluffy and long ear {rabbit} sitting and {{{looking at viewer}}}, in beautiful New Year’s first {sunrise} at mt.fuji with snow field, {{The sun rising from summit of a mountain with clouds}}, [golden morning glow], anime style, [[realistic]], commemorative postcard Composition,

「雲がかかった山頂から登る初日の出」を出そうとしたら、何故か富士山が噴火してしまった失敗例。縁起でもねぇ

富士山ではなく別の山から登る初日の出

それではまた暇がありましたらお付き合いいただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?