好きか嫌いかみたいな話

定期的に書こうと思っててだいたい忘れるnoteです。
この度、目出度くもこの4年間で購入したレンズの本数が90本を越え
あと数本で100本の区切りが見えてきました。
というどうでも良い話はさておき。
っていうか90本買っても気に入って使っているレンズが3000円くらいの
オールド、って段階でだいぶ震える話ではありますが、さておき。

ご存知かどうかは知りませんが、
僕は「自分の家の近所、生活範囲内」で写真を撮る、という事に割と執着しています。

と、言うのも「継続性」を重視した結果、そうなっただけなんですが
真面目に取り組むからには毎日撮りたい。
毎日撮るには撮影する場所まで瞬時に到達できる必要があるが、
一方で自宅の中とかは家族もいるし、何より写せる程に整頓されていない。
猫も犬もいるから被写体には事欠かないが、写って欲しくない部分が多い。
と、なると消去法で「近所」しかないんです。
あと、自分自身の瞬発力の低さ、も関係します。

わざわざ遠方に写真を撮りに行く事もありますが、
だいたい初めて行く場所はうまく撮れません。
自分自身が人見知りなのもありますが、
場所見知り・・・空気見知り・・・・
アレ見知り・・・もうとにかく馴染みが無い場所は
見てるだけで疲れちゃう。

だからひたすら見飽きた近所の光景をアレコレ撮るので・・・・
レンズが90本も必要だった・・・
という事にしておいてください。

で、今日は何書きたかったんだっけ
なんか小難しいことを思いついたんですが
書き始めたらどうでも良くなってしまいました。

なんだろ

最近の僕の写真、良くない?

文字にすると沸騰するくらい恥ずかしいし
カメラとレンズの性能台無しにするくらい不鮮明な編集具合なんだけど

なんか、良くない?

なんだろな
なんかこう言う

「他人はどう思うのか知らないけれど
 自分の中ではだいぶ良い感じに仕上がって来たな」

って感じる感覚って
もっと大事にした方がいいんじゃないかな、って話。

自意識過剰になるのとは違うし
拙者など未熟の極みにござる、
みたいな低姿勢である事にも美徳はあると思うが

初心者だから、とか
他の人はもっと凄い、みたいな
相対的な評価は無視して
自分が撮りたいと思った理想の写真のイメージに対して
過去と現在を比較したら現在の方が勝っているか
という一点にのみ集中していいんじゃない?って話。

なんか去年の秋くらいから
そういう感覚になって、それ以来写真撮るのが楽しくて仕方ない。

たぶん今年の終わりには自分の写真、プリントして部屋に飾りだすと思う。

という、僕のオナニー談義でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?