見出し画像

さよならM11

タイトルの通り、M11とはお別れする事になりました。
いや、M11君は何も悪くなくて、全て私の不徳の致すところ。

なんか恋人と綺麗に別れようとしている人みたいな言い訳ですね。

まぁ正直にいうと、やはり「信頼性」この一言に尽きます。
個人的にはどんなカメラも良いカメラだと思っているタイプですが
唯一許せないカメラがあるんですが、
それが「電源が入らないカメラ」です。

M11君はこのところ、何回も「散歩に持ち出したあとに電源が入らない」という謎事象に見舞われておりました。
僕も意外と用意周到なタイプなので、持ち出す前は起動確認とかはするんです。だいたいするんです。
M11君も持ち出し直前の起動確認、動作確認で
バッテリーの充電も十分、SDカードも入っている事を確認した上で
プラプラと散歩に出かけ、さて撮るか、と思ったら電源が入らない。
バッテリーを抜いたりしても状況は変わらず、ただの重りと化した状態で
家に帰り、USBケーブルを繋いで充電すると起動するようになる。
そういうよくわからない事象がたびたび発生。

こうなると持ち出した先で回復対応ができないので、サブカメラを持ち歩く必要が出てくる。
これが異常なまでにストレスを感じたのがお別れの原因です。

写りには文句はないし、渇望したフルサイズのM型Leicaですから
出来る事なら手元に残したい。
が、肝心な時に使えないのでは意味がないのです。

ちなみに回復させるとそれ以降、事象はなかなか再現しません。
ネット上には様々なM11のバグ報告が散見されますが
フリーズとかは対処方法がその場で出来る内容なので許容できそうですが
充電する刺激を与えないと回復しないのは困る。

ほんと撮れる絵は最高なんだけどね。。。
が、とりあえず僕にはのんびりしている時間はないので
次へ進もうと思います。

リセールバリューはあるので
次の大物に1点乗り換えつつ、
余った予算で2台ほどボディを買い戻す事にしました。

・Nikon Df
・Nikon Z5
この2台です。

最近PCの移行で過去の写真を見直す機会があり、
好きな絵を撮れるボディがこの2台だったというのが理由ですが
Z5に関してはZレンズに戻る気はありません。
あくまでもオールド母艦としての買い戻しです。
Dfは一生使い続けると宣言したボディなので
ちょうど在庫していた美品をGetする事にしました。

肝心の大物が何かはまた改めて報告する事にさせていただきますが
一大決心の上で買ったM11君との別れは、なかなか寂しいものなので
あえてこのような形で記録させていただきました。

また機会があれば・・・・と思うのだけど
発売から何年経ってもこの様なので、次は無いかな・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?