見出し画像

AFにさよなら

M11を購入後、今日までに400枚くらい撮ったが
今の所一度もフリーズは起きていない。
LVも時々使うが問題ない。

どうも俺です。

ちょっと前にLeica論争起きてましたね。
Leicaは金持ちが買うものだ、自慢だ、とか。
でもZ9を2台持ちしてたり、600とか400の単玉持ってる人の方が
僕は金持ちだと思いますけどね。

僕からすると「巨乳派 vs 貧乳派」みたいな不毛な争いですよ。
本人からすると他方にはマイナスがあるんでしょうけど
巨乳好きの人は巨乳のみを愛せば良いのですよ。
わざわざ貧乳をバカにする必要がない。
「この人は貧乳だから俺は好きじゃないな」と思うだけで良いのに
「貧乳なんて使い道がない」みたいな事を言葉にして発するから
面倒な事になるんです。
ひたすらに自分の好きなものを愛でましょう。

ちなみに僕はどちらか、と聞かれたら
巨乳でも貧乳でもなく圧倒的に「尻派」です。
でもおっぱいも嫌いじゃないです。

ところで好きな焦点距離ってちょいちょい変わりませんか?
僕は当初より50mmが大好きで、50mmより広い画角が苦手でした。
50mmより狭い、は全然許容出来て、85-105くらいも一時期ハマりました。
望遠域は「凄いなぁ」とは思うんですが
ズームレンズはどうしても最大にズームした状態で使ってしまいガチなので
あまり好きではありません。
望遠域の単焦点は高いですし、普段使いには絶望的に不向きなので
自然と50mmのレンズが増えます。55mmとか58mmも。

そんな50mm大好きっ子の僕が
最近35mm派なんですよ。

それまでは35mm使いこなしたくて何本も買ったけど
使いこなせないor上手く撮れないから使わない、
のパターンで手放す事が多かったんですが
最近バチハマりですね。

最近じゃ35mm以外売り飛ばしてしまおうか、と思う程に
メチャメチャ入れ込んでましたが
50mmも好きなレンズが多いので35/50で共存させる路線で固定しています。

同じ理屈でMFに慣れるとAFが逆に味気ないので
SLのAFレンズ2本売り飛ばそうとしてましたが
今朝使って見て思いとどまりました。
2本ともAF性能抜きでも好きなレンズだったことを思い出しました。

欲しいレンズがあったんですが、お金を貯めてから買う事にします。
という訳で
「AFにさよなら」しようと思ったけど出来なかった、という話でした。

ところで僕は初心者の人に割とMFレンズを薦めるのですが
その理由は「どこにピントを合わせるか明確に意思を持てるから」です。
AFレンズだとなんとなくどこかに合わせがちだし
最近のAFは優秀なので、ピントが合うまでの過程で発見する要素がない。
ので、安い、という要素も相まって
MFのオールド単焦点を1本使って見ると良いよ、と薦める事が多いです。

元からどこにピントを合わせるべきかわかる人には不要な話ではありますが。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?