見出し画像

NOKTON 35mm f/1.2 Aspherical III VM

Leicaのレンズ買った事ありますか?
僕が最近買った中で結構気合入れて買ったレンズは
Summilux M35mm f/1.4 11301、通称Steel Rim(復刻版)です。
クソ高い上に、その昔大人気だったレンズの復刻なので
描写性能も癖があり、開放だと割と滲みます。
癖が強いレンズが好きなので、手の届きそうな最高峰行ってみるかと
購入し、最初は描写のクセ強具合に喜んだのですが
高価なレンズが故に大事にしちゃって全然使えない。

運転下手なのに凄い馬力のスポーツカーを買って街中を乗ろうと
しているイメージです。

精神衛生上よろしくないし、もう少しこのレンズの渋みが分かるように
なってから出直すかと、次の候補を探し始めた所
非常に興味深いレンズを発見。
それがタイトルのNOKTON 35mmです。

というか有名なのはどちらかというとNOKTON Classic 35mmの方で
Classicじゃない方はあまり見かけない気がします。
FマウントではなくVM、つまりLeica Mマウント版。

実はもう三代目らしく、結構昔からあるんだな。
II型とIII型はレンズ構成とか描写性能には差がないが、
小型化軽量化がされたとか。
しかし届いたレンズを見ると、デカい。
いや、デカくはないんだけどM型にマウントするにはデカいっしょ。

LUMIX S1R/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

お、おい・・なんだコイツ。
最初の一枚目で度肝を抜かれたレンズは久しぶりです。

LUMIX S1R/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

なんて・・言うのかな・・・
f1.2だから分離するのは想像つくんだけど
なんかボケの感じ超良くないか?

LUMIX S1R/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

デカいからM11とかには無理だけど
ミラーレスなら、
ぜ、全然メインレンズにしてやってもいいんじゃないかな・・

これダブルでショックを受けているんだ。
震えながらLeicaの高いレンズ買ったけど、
それより自分に合ったの国産であったじゃん、という驚きと
単純にそんなに期待してなかったけどびっくりするぐらいいいじゃん、
というダブルパンチにちょっと落ち着きが無くなったくらいだ。

LUMIX S1R/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III


LUMIX S1R/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III


LUMIX S1R/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III


LUMIX S1R/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

まぁでも実はS1Rとの相性がいいだけなのでは?
まだ僕の心は完全にNOKTON 35mmを信頼しきれていない。
そうだM11で確認しよう。。

Leica M11/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

ちくしょう良いじゃないか。

Leica M11/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III


Leica M11/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III


Leica M11/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

正直、自分が何を悔しがっているのか自分でもわからない。
実際SteelRimは手放したが、有難いくらいの下取り価格は付くのがLeicaのレンズなので別に損失を被った感覚もない。
なんならM11にマウントすると、ちょっとレンズデカいなと思うが
それほど使いにくいとかもない。いや、使いやすい。

SIGMA fp/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III


SIGMA fp/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

fpでも良いのかよ。
認める。最高。

SIGMA fp/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

安くはない。MFオンリーだし。Nokton Classicと比べるとデカくて重い。
ただSteelRimの代わりに登場した事を思うと、実質無料なので
そういう意味では激安な上に超絶写るし、ちょっとクセがあっていい。

SIGMA fp/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

なんだろう、完全に陽気な感じのレンズじゃないのよ
少し陰気さというか裏がある感じ。
フレアとかは気にならないが、光線具合で周辺落ちがエグい時はある。
f1.2だから当然っちゃ当然だけど。

SIGMA fp/Nokton 35mm f/1.2 ASPH III

と、言う事で思わぬ伏兵登場により
僕の35mmが激戦区となってしまいました。

Voigtlander NOKTON 35mm f/1.2 Aspherical III VM 超絶おすすめっス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?