見出し画像

岡本よりたかさんのメッセージ

岡本よりたか

「足枷」
「お金に頼らない生き方というのはよく分かるのだけど、今の日本ではお金は必要だし…そこが悩みです。」
という質問があった。…だよね。
実は良く訊かれる質問でもあって、いつもこう答える。
「お金はじゃんじゃん稼ぎなよ。そしてそれを自分のために投資してはどう?その代わりね、好きなことをやって稼ぐこと。嫌な仕事は絶対しない。」
「それはね、生きるために必要なものを経済から切り離せば出来ることだよ。無料の太陽と空気と同じように、食べ物と水、そして調理用の火をタダで手に入れる術を持つこと。」
「すると、生きていけるという自信が付くから嫌なことはしなくなる。」
「貴方が嫌なことを我慢してやることで助かっている人もいるのは事実。だけど、貴方が犠牲になる必要はないよ。」
「貴方がやりたくない嫌なことは、実は世の中には必要のないことかもしれないしね。」
「好きなことをして稼ぎ出すと、不思議なくらいにお金が回ってくる。そして、そのお金は貯めないで自分のためにしっかりと使う。そしたら、また戻ってくるから。」
そういうもんだよ、不思議だけど。
いや、不思議じゃないか。
今、自分が羽ばたけない足枷は、生きるための知恵を持ってないから。
生きるための知恵とは、食べ物を手に入れることだから、それが出来たら怖いものなんかない。
早く足枷を剥がしてしまいなよ。そして自由に羽ばたく。それがいいと思う。
無責任じゃないよ。これは実感だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?