見出し画像

「自給する力」

岡本よりたかさんの今日のことば。


「自給する力」
経済社会なんて、今回のウィルス騒ぎとか、国会の審議ストップで簡単に壊れていく。
物が売れず、物が入荷せず、欲しい物があっても買えない。
物づくりを他人任せにしていると、いざ流通が止まった時に、手元には何もなくなり、誰もが不安に苛まれる。
僕は、財布に一円すらない、いや借金しかないという人生を経験した。でも、不安はなかった。
食べものがあったから。
自給する力。結局それが人間力なんじゃないかなぁ。
手元に何もなくても、畑で食べ物を作れる力。農薬も肥料も使わずに作れること、それが生きる力。
奇跡のような力も要らない。食べ物をたくさん生み出せる魔法のような力も要らない。
ただ、自分の想いと動ける身体だけがあればいい。
欲張らず、足を知り、 たった一つの果実を喜べる心。それさえあれば、僕は幸せになれると思っている。
分かってもらえるのか、全然自信はないけど、でも、僕が伝えたいのはそれだけ。
きっと分かってもらえると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?