見出し画像

ペンキ画家 ショーゲン

「ペンキ画家 ショーゲン」

曇り。暖かい朝。

たくさんのミニバラが、嬉しそうに咲いている。とっても可愛い。

黄色い花が咲いている。

ツルニチニチソウも咲いている。

良い季節だ。

さて。

「ペンキ画家 ショーゲン」という人がいることを最近知った。

ショーゲンさんは、導かれるように、アフリカの小村に移住した。

その村に入った外国人は、ショーゲンさんが最初のひとりだった。

その村は不思議な村だった。

村人は、誰ひとりとして、外国人と接したことはなかったのだけれど、どういうわけか、村人全員が、日本人のことを知っていた。

僕は、ここ2〜3日で、ショーゲンさんの動画を、集中して視聴した。

ショーゲンさんのチャンネルはこちら。

https://www.youtube.com/@shogen0329

僕は、ほとんど引きこもり生活で、県外にさえ出ないし、日常の行動範囲は、半径500メートルくらいなのだけれど、いまは、ネットでいろんな人と出会うことができる。

ある日、どこかから虫が飛んできて、ショーゲンさんの体にとまった。

そうしたら、村人たちが大勢集まってきて、やっぱりショーゲンは日本人だったんだ、ということになったらしい。

虫は、話を聴いてくれる人のところに飛んでゆくらしい。そして、日本人は、虫の声を聴くことができるらしい。

村の長老は、ショーゲンさんに、こんなことを言った。

「日本人が虫の声を聴けなくなったときは、世界が滅びる時だ」

そして、長老は、日本語をを知っている、と言って、こう言ったという。

「虫の声」

日本人は、虫に言葉を託して、伝えたい人のところへ飛ばしていたのだという。

ある日、ショーゲンは、飛んできた2つ星の天道虫にこう言った。

「こんどは5つ星の友達を連れてきて」

そうしたた、後日、2つ星の天道虫と5つ星の天道虫が飛んできたという。

さて。

今朝、蚊に食われて、痒くて目が覚めた。時計の針を見たら3時。

さて、蚊は、僕に何を語ったのだろう?。

「血を吸わせてくれ」と言ったのだろうか?。

なんくるないさ〜。



#ショーゲン #SHOGEN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?