見出し画像

シマノフスキ 9つの前奏曲 ほか

「シマノフスキ 9つの前奏曲 ほか」

というわけで、シマノフスキの「9つの前奏曲」と「前奏曲とフーガ」を弾いていて、今日、弾き終わった。

たいへんだった。

シマノフスキの曲は、昔から好きで、長大で大編成な管弦楽曲をDTMで演奏しようとしたこともあった。

「9つの前奏曲」と「前奏曲とフーガ」は、初見で初聴。

どんな曲かわからないけれど、前奏曲シリーズを弾いてきて、シマノフスキも弾こう、と思って弾き始めた。

難しい曲で、僕の手には余るのだけれど、まあ、なんとか音にはなったかもしれない。

ショパンとスクリアビンの影響を感じさせる曲から、次第に、シマノフスキの独自の世界へと没入してゆく様子は、実に迫力がある。

シマノフスキは、数多のクラシックの作曲家の中でも、特筆して精緻で美しい作曲をした人、と僕は思っている。

天才中の天才だ。

20世紀初頭のいろいろな作曲家の前奏曲を弾いてきたけれど、これで、ちょっと一休みしたい。

疲れた(笑)。

というか、シマノフスキよりも新しい作曲家になると、著作権保護期間中になって、演奏できない。

スタンフォードよりも古い作曲家になると、自分的に楽しくない。

ということで、弾けて弾きたい前奏曲は、だいたい弾き終わったかもしれない。

前奏曲は、多くの作曲家が書いているので、気がついていない曲や、知らない曲も多いと思う。

知らない曲を発見したり、知っている曲を弾きたくなったら、また弾くこともあると思う。

とりあえず、ひとやすみ。

#DTM #Classic #Szymanowski


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?